5時からサラリーマン(男)の生態

ジャンルはテキトウ、内容もテキトウ。思いついたまま書いています。

おかげさまで、再就職先が決まりました

転職の難易度 私の年齢は40を超えている。 採用する側にとって、 得体の知れない40代のおっさんを雇うのはリスク。 何が出きる人なのか、どういう人なのかを知らずに採用することはあり得ない。 30代前半にエージェントを通じて、今の会社に転職したの…

リストラ対象になりました

昨年末に会社から、『会社が解散』する旨の説明を受けた。 私の会社はとある企業のグループ会社に勤めているのだが、そのグループ会社の業務をアウトソース・縮小し解散をするとのこと。 要するに、私は、会社から必要の無いものと烙印を押された形 目の前が…

飲み会に参加出来る幸せ

私は、飲み会に行っても、お酒は飲めない。 理由は、妻から飲むなと言われているから。 お酒は体に悪いから・・・とかそういうことではなく、迎えに行くのが面倒だからとのこと。(地方に住んでいて、駅からバスも何にも無い為、車か自転車は必須) では、家族…

PCを使っていて肘が痛くて買ったモノ

私の仕事は、デスクワークが主。 同じ姿勢で仕事をしている時間が長いせいか、体が痛くなることがある。 ここ最近ヒドイのは、肘の痛み。 左の肘がイタイ。 肘がテーブルにあたるとイタイ。特に角にあたるとイタイ。 そんな訳で、低反発リストレストミニを買…

二人目が生まれて、改めて感じた、妻の親の存在

先日、二人目が生まれました。 性別は女。 私が男性不妊だったせいもあって、子どもが出来れば、性別はどちらでもいいと一人目の時は思っていたのだが、二人目の時は、少し贅沢になり、女の子が良いと、妻が言っていた。(一人目は、男です) 私自身、男性不妊…

プラモデル用の安価なおすすめのニッパーを見付けた!その名も”普通のニッパー改” by ゴッドハンド

息子がプラモデル付の食玩を持ってきて、 「パパ組み立てて!」と言ってきた。 じーじ、ばーばとスーパーマーケットに買い物に行った際、買ってもらったようで、笑顔で迫ってくる。 よーし分かった! 組み立てよう!と言いたい所だが、悩ましいのは、道具。 …

車のヘッドライトの黄ばみ落しをしてみた

妻から、「あんたの車、ヘッドライト黄ばんでるよね」と言われた。 はぁ!あの~、妻の車がキレイなのは、新車だからであって、おいらの車は、10年落ちの中古車なんですけど~。。。 と言いたい気持ちを抑え、 「そうかな?」と答えておいた。 (反論すると、…

電験三種不合格体験記

先日、第三種電気主任技術者試験(通称:電験三種)なるものを受けて来た。 私が受験した場所は、東京の日本大学 法学部キャンパス。 最寄駅は水道橋。 8:40までに現地に行くことがMUST。 日本大学三崎町校舎といっても、 正門があって、そこを通っていくと言…

iPhoneのlightningケーブルを200円以下で補強してみた

amazonベーシックのiPhoneのケーブルを使っていたのだが、破れてきた。 シールド線も切れかけている。 私は、車のドライブレコーダー代わりに、iPhone6を使用しているのだが、充電のケーブルが無いと困る。 ビニールテープで、補強してみたのだが、すぐには…

ノア VOXYで曲のスキップが出来る様にステアリングスイッチ を自分で付けてみた

妻が、車を買った。 私は中古車に乗っているが、妻が買ったのは新車。 お金の出所は、家計費。 つまり、妻の小遣いでは無く、家族としてのお金なので、私にも言う権利はある。 そう思って、カーナビは、ディーラで買わなくても、イエローなんとかとか、オー…

一見すると優しいように見える人が、真の優しさを持っているかどうかを見極める方法

ういはるさんから以下のコメントを頂きました。 ヘロヘロさんすぐにコメントにお返事頂いていたのに、コメントが遅くなってしまい申し訳ないです。わざわざ一つの記事にしていただき、嬉しい限りです!相手の家族の中での人間関係を見るというのは参考になり…

結婚前に優しい人を見極めるにはどうしたらいいか

先日、ういはるさんから以下のコメントを頂きました。 はじめまして。初めてコメントさせていただきます。X200sの改造記事を探していて辿り着いたのですが、最後の下りがぐっときました。結婚前に優しい人を見極めるにはどうしたらいいかアドバイスが有りま…

キャバクラでアフターをするのに気をつけたい5つのこと

私自身、アフターをするにあたって、そんなに苦労した事は無いのだが、 どうやってアフターにつながったのかを振り返ってみる。 1.通い続ける当然と言えば当然だが、1,2回お店に行っただけでは、アフターはしてもらえない。では、何回ぐらいが妥当か?と考…

ボーナス全額妻のモノ 私に期待されているもの

若かりし頃、キャバクラで、ボーナスを3日で使い切ったことがある。 あの頃は、金を好き放題使っていたな。。。と思う。 今はどうか? 妻に、給料明細・現金を渡す。 妻から、「そこに置いておいて」と言われ、テーブルの隅に明細を置く。 我が家は、給料は…

7年以上前に買った古いPC(Think Pad X200s)のHDDをSSDに換装してみた

独身時代は、PCは、古くなったら簡単に買い換えていたが、 今は、結婚して、小遣い制で細々と生活している為、PCを簡単に買えない。 2008年末に買った私のPC(lenovoのThink Pad X200s)は、動きが遅い。PCを立ち上げるのに、4分ぐらいかかる。 (換装後は、53…

落ちこぼれの気持ち 高校時代落ちこぼれだったオレ

先日、残業をしていた際、 職場の同僚が、家庭の用事で、今会社を出なければならないと言って、去って行った。 後日、理由を聞くと、お子さんが補習授業を受けるため、スクールバスの時間に間に合わないので、補修後、学校に迎えに行ったとのこと。 お子さん…

お金が無くても、最低限のお金でキャバクラで楽しむ方法・作法

以前、キャバクラに連れて行って欲しいという高校時代の同級生を 六本木に連れて行った事がある。 どうやら、初めてだと行きづらいようだ。 その点、悪い上司に、否が応でも連れて行かれた私は幸せなのだろうか?! さて、本題に入ろう 1.早い時間帯に入る…

妻と義母から受けた父の日の仕打ち

今日、妻から”ばい菌”と言われました。 一昨日ぐらいから、体調が悪く、具合悪いな。。。と思いつつ、過ごしていた。 昨日、夜寝る前に、あまりにもダルイので、体温を測ってみた所、37.5℃ 苦しくてしょうが無いといった程では無いが、どうやら風邪を引いた…

  5月病・うつ病を避けるための私の行動 その6.思っていることを書き出す

もう、世の中嫌な事だらけだ。 どうにもこうにも嫌なヤツばかりで、やってらんない。 私自身、そう感じてしまう事があります。 どんだけ、上から目線なのかという感じなのですが、こういうことを考えている時、実は、本人は大まじめ。 そのまま、イライラし…

5月病・うつ病を避けるための私の行動 その5.話すのがイヤな相手でも積極的に挨拶する

学生の頃、教室で誰にでも笑顔で接する人気者がいた。 仮に、そうちゃんとしておこう。 そうちゃんを見ていると、誰にでも笑顔で接しているので、そうちゃんは、人の好き嫌いが無く、悩みなんてないんだろうなと思っていた。 当時の私は、人間不信になってい…

5月病・うつ病を避けるための私の行動 その4.回転寿司に行く

イライラした時、もうやってらんないと思った時に、 やけ食いをするという人もいるが、やけ食いをするにあたって、どこで、やけ食いをするかが問題になる。 家で食べるにしても、大量に買い込んも結局残して、ゴミにするのももったいない。(ゴミを捨てる段階…

5月病・うつ病を避けるための私の行動 その3.眠れない時は眠らない

眠れないと、俺って、鬱なんじゃ?!とか、考えてしまうことが過去ありました。 1日ぐらい、そういう日があっても、まあ、しょうがないか。。。と思えれば、いいのだが、眠りたいのに、眠れないと、うぉ~!!!と頭をかきむしり、叫びたくなる。 そんな時、…

5月病・うつ病を避けるための私の行動 その2.堂々と遅刻する

朝、起きるのがツライ。 このまま、ダッシュで支度をしても、勤務開始時刻ギリギリ。間に合うか、遅刻するかの確立は50:50。 そんな時は、堂々と遅刻することにしている。 仮に間に合っても、頭は寝ぼけているし、パフォーマンスが悪い。 遅刻したらし…

5月病・鬱病を避けるための私の行動 その1.”完璧”と言ってしまう

私は、完璧主義者ではありません。 どちらかというと、期限までに”終わればいい”と考えています。 誤字脱字も、計算ミスもします。 ですが、そんなに、文句を言われることはありません。 私が”完璧”で無いのに、”完璧”と言うシチュエーションの例 上司から、…

GW 実家へ帰省するのに、おすすめの手土産 ベスト3

第3位 ズバリ!母の日のプレゼント 5月の第二日曜日が母の日なので、連休が明けた後、すぐに母の日はやってくる。 実家と近く、すぐに行ける距離なら、母の日でもいいが、遠いのであれば、GWにあわせてプレゼントを持参するのがオススメ。 私がよく買ってい…

アラフォーでパパ・父親になって、後悔している7つのこと

私自身、三十代半ばに結婚、 その後、アラフォーになって、子どもを授かった。 結婚したことも、子どもが出来た事も後悔はしていないのだが、もっと早く結婚して、子どもがいれば。。。と思うことがしばしばある。そんな、アラフォー おやじの後悔を書いてみ…

私がPULSENSEをチョイスした7の理由 Fitbit Charge HRとの勝手な比較

ダイエットしたい、マラソンを速く走りたい、朝さくっと起きたい、 生活を見える化してみたい等々から、活動量計に興味を持ち、その中でも、心拍数が測れる物で、安い方の部類に入るPUSENSEを選択。 本当はFitbit Charge HRが欲しかった?!のですが、価格的…

3歳の息子と添い寝 腕枕の恐怖 息子が寝ている間にやっていること

うちの三才の息子は、腕枕じゃ無いと寝ない。 「3歳だから、もう、パンツで大丈夫だよ!オレ、オムツはかないから!」 とか、 「3歳だから、オレ、自転車乗れるよ(補助輪付)!」 「3歳だから、お箸で食べられるよ!」 (つかめないけれど、握れる) 等々・・・…

妻にバカにされた時、受け流すのに使っている言葉

よく妻にバカにされる。( )内は私の心の声 「どうして、そんな事も分からないの?」 (あの~、理不尽な事、あんたが言ってるんですよ・・・) 「私が買ってきて欲しかったのは、 ワカメごはんの素であって、梅じそ入りはいらない!」 (ワカメごはんの素という…

指名される技術を読んで 自称 (過去の)遊び人の感想

副題が、”六本木ホステスから盗んだ、稼ぐための仕事術”とある。 実際読んでみると、オレの経験とは違う。。。 この本の舞台は、キャバクラではなく、ほとんどが”クラブ” この本では、クラブは、キャバクラと違って、初めについたホステスを永久指名しなけれ…