5時からサラリーマン(男)の生態

ジャンルはテキトウ、内容もテキトウ。思いついたまま書いています。

リストラ発表後 声をかけてくれた取引先

あと、数ヶ月で転職先を決めなければならない。 そんな時、頼れるのは、家族ではなく。。。 取引先であった。 私自身の立場は、当時、発注者側。 発注者側の仕事の前は、発注者から仕事を請け負う、請負業者。 そのため、請負業者側の気持ちは、多少なりとも…

リストラ発表後 会社が費用負担する転職エージェントを活用してみた

リストラ対象となったのを、前向き?!に捉えて、 会社が斡旋する転職エージェントを活用することにした。 会社側からの条件は以下の通り ・エージェントとの打ち合わせは就業時間外とすること ・エージェントは会社へ来ないので、打ち合わせの上、エージェ…

リストラ個人面談後の情報共有

比較的早めに面談したこともあって、面談でどのような内容を会社側に聞かれたのか? 又、面談の際、強要されたりしなかったかどうか等を同僚や、労働組合から聞かれた。 ■同僚とのやり取り ・どのような内容を聞かれたのか? →”今後の進路についての希望。 …

リストラ発表後の個人面談

リストラを行う会社側との面談。 面談は、1対1で行われた。 面談相手は、所長だった。 会社側:「どうでした?(リストラの)発表を聞いて」 ヘロヘロ:「直前に、あやしい感じがしたので、まさかと思いました」 会社側:「今後、どうしたいですか?」 ヘロヘロ:「…

リストラ アウトソーシング先の説明会が終わって

会社説明会を聞いてみて、どう思ったか、同僚と会話。 説明会を聞いての感想というより、 これから先、お互いどうする?ということを探りあってた。 Aさん(大ベテラン 50代):アウトソーシング先に行くと、移籍金ももらえるし、会社員としても年数が残り少な…

リストラ発表後のアウトソーシング先の説明会2

今、勤務している会社の社長の話が終わり、次はアウトソーシング先の会社による説明。 アウトソーシング先の社長から、リストラされる側の我々に対して、「まず、今回のプロジェクトは、皆様無しでは、成り立ちません」との話しから始まった。 業務手順等の…

リストラ発表後のアウトソーシング先の説明会1

アウトソーシング先の会社の説明会に参加した。アウトソーシング先の会社の社長、人事担当者、それと、その親会社の役員が来ていたと思う。あと、今、勤めている会社の社長。その他は、私のようなリストラ対象者。 席は、皆、遠慮がちに、後ろに座っている人…

リストラ発表翌日、会社からの連絡

同僚との談義もほどほどに、会社から以下の連絡があった。 1.アウトソーシング先の会社説明会 参加は任意とのことだが、今の会社の社長の他、実際に、アウトソーシング先の社長が来て、説明するそうな。 その日程連絡があった。 説明会は業務時間中に行うと…

リストラ発表翌日の職場での話題

朝、妻から、「生活かかってるんだから、ちゃんとこれからのこと考えてよね!」と釘をさされた。 それに対して、「わかった」 と答えるのが精一杯だった。 会社に行っても楽しくもないことが分かってはいたが、妻から逃げたい、早く出勤したいそう思った。 …

リストラ発表後の家族会議

帰宅途中、会社のプレスリリースのHPリンク先をと以下のメッセージを妻にLINEで送った。 "〇〇年〇月末をもって、今の会社(〇〇)が無くなることになりました。退職に伴う一時金や、社内の転籍対象の人数等詳細についての発表はまだされていないのですが、別…

リストラ発表後の労働組合の動き

リストラ発表の際、私は幸か不幸か、労組の地区役員をしていた。 幸は、情報が早いということ。不幸は、頼られるということ。 会社からのリストラ発表後、昼休みに、労組の地区の長から、私、自信の心配をされた後、これからの話があった。 今日の業務終了後…

リストラ発表当日の出来事

いつものように出社。 11時に、社員を対象とした会議。内容は、業務改善ということだけで、詳細は知らされていない。聞いても教えてもらえない。 本社とテレビ会議でつなぐとのこと。 そわそわしながら、11時の10分前に、会議室にいくと、社長がいた。(社長…

リストラ発表前日の家族の会話

なんだか、妙な感じがしていた。明日、会社で、社員全員集合の会議がある。 以前、全員集められた時は、他事業場閉鎖の発表だった。 今回は、私のいる場所が閉鎖?!いや、設備投資をしているし、次年度の予算もついている。それは無いだろう。 だとしたら、…

リストラ発表前日の労働組合の職場会

以前、私は、労働組合の役員をしていた。進んで、引き受けたわけではない。 前任者から、どうしてもとお願いされた。断れば良かったのかも知れないが、いつかは、やらなきゃならないとおもって引き受けた。 そんな時に、会社は、リストラ! リストラの時に、…

リストラ、早期退職の思い出

リストラ、早期退職 と聞いて、プラスのこと考える人は、少ないかも知れない。 だが、今の私にとっては、プラス。何がって、早期退職の優遇金をもらったうえに、転職して年収が上がった。 マイナスなことは、通勤時間が長くなったことと、出張、残業が多くな…

建設業 もっと楽だと思っていた

転職先での仕事についてもっと、時間に余裕があると思っていた。 私のキャリアの概要は建設業→施主側に転職。→早期退職し建設業に転職。というもの。 前職は、オーナー側、施主側、発注者側で仕事をしていたのですが、今は、施主、設計事務所、ゼネコンさん…

戻って来ました。建設業に。

ごぶさたしてます。 タイトルの通り、戻って来ました! 建設業! ブログの更新は、私が怠けていたのもありますが、 建設業の忙しさをなめてました。 転職してから、時間も経ち、 今の仕事に少し慣れてきて、心の余裕が出来てきたので、ぼちぼち更新したいと…

おかげさまで、再就職先が決まりました

転職の難易度 私の年齢は40を超えている。 採用する側にとって、 得体の知れない40代のおっさんを雇うのはリスク。 何が出きる人なのか、どういう人なのかを知らずに採用することはあり得ない。 30代前半にエージェントを通じて、今の会社に転職したの…

リストラ対象になりました

昨年末に会社から、『会社が解散』する旨の説明を受けた。 私の会社はとある企業のグループ会社に勤めているのだが、そのグループ会社の業務をアウトソース・縮小し解散をするとのこと。 要するに、私は、会社から必要の無いものと烙印を押された形 目の前が…

飲み会に参加出来る幸せ

私は、飲み会に行っても、お酒は飲めない。 理由は、妻から飲むなと言われているから。 お酒は体に悪いから・・・とかそういうことではなく、迎えに行くのが面倒だからとのこと。(地方に住んでいて、駅からバスも何にも無い為、車か自転車は必須) では、家族…

PCを使っていて肘が痛くて買ったモノ

私の仕事は、デスクワークが主。 同じ姿勢で仕事をしている時間が長いせいか、体が痛くなることがある。 ここ最近ヒドイのは、肘の痛み。 左の肘がイタイ。 肘がテーブルにあたるとイタイ。特に角にあたるとイタイ。 そんな訳で、低反発リストレストミニを買…

二人目が生まれて、改めて感じた、妻の親の存在

先日、二人目が生まれました。 性別は女。 私が男性不妊だったせいもあって、子どもが出来れば、性別はどちらでもいいと一人目の時は思っていたのだが、二人目の時は、少し贅沢になり、女の子が良いと、妻が言っていた。(一人目は、男です) 私自身、男性不妊…

プラモデル用の安価なおすすめのニッパーを見付けた!その名も”普通のニッパー改” by ゴッドハンド

息子がプラモデル付の食玩を持ってきて、 「パパ組み立てて!」と言ってきた。 じーじ、ばーばとスーパーマーケットに買い物に行った際、買ってもらったようで、笑顔で迫ってくる。 よーし分かった! 組み立てよう!と言いたい所だが、悩ましいのは、道具。 …

車のヘッドライトの黄ばみ落しをしてみた

妻から、「あんたの車、ヘッドライト黄ばんでるよね」と言われた。 はぁ!あの~、妻の車がキレイなのは、新車だからであって、おいらの車は、10年落ちの中古車なんですけど~。。。 と言いたい気持ちを抑え、 「そうかな?」と答えておいた。 (反論すると、…

電験三種不合格体験記

先日、第三種電気主任技術者試験(通称:電験三種)なるものを受けて来た。 私が受験した場所は、東京の日本大学 法学部キャンパス。 最寄駅は水道橋。 8:40までに現地に行くことがMUST。 日本大学三崎町校舎といっても、 正門があって、そこを通っていくと言…

iPhoneのlightningケーブルを200円以下で補強してみた

amazonベーシックのiPhoneのケーブルを使っていたのだが、破れてきた。 シールド線も切れかけている。 私は、車のドライブレコーダー代わりに、iPhone6を使用しているのだが、充電のケーブルが無いと困る。 ビニールテープで、補強してみたのだが、すぐには…

ノア VOXYで曲のスキップが出来る様にステアリングスイッチ を自分で付けてみた

妻が、車を買った。 私は中古車に乗っているが、妻が買ったのは新車。 お金の出所は、家計費。 つまり、妻の小遣いでは無く、家族としてのお金なので、私にも言う権利はある。 そう思って、カーナビは、ディーラで買わなくても、イエローなんとかとか、オー…

一見すると優しいように見える人が、真の優しさを持っているかどうかを見極める方法

ういはるさんから以下のコメントを頂きました。 ヘロヘロさんすぐにコメントにお返事頂いていたのに、コメントが遅くなってしまい申し訳ないです。わざわざ一つの記事にしていただき、嬉しい限りです!相手の家族の中での人間関係を見るというのは参考になり…

結婚前に優しい人を見極めるにはどうしたらいいか

先日、ういはるさんから以下のコメントを頂きました。 はじめまして。初めてコメントさせていただきます。X200sの改造記事を探していて辿り着いたのですが、最後の下りがぐっときました。結婚前に優しい人を見極めるにはどうしたらいいかアドバイスが有りま…

キャバクラでアフターをするのに気をつけたい5つのこと

私自身、アフターをするにあたって、そんなに苦労した事は無いのだが、 どうやってアフターにつながったのかを振り返ってみる。 1.通い続ける当然と言えば当然だが、1,2回お店に行っただけでは、アフターはしてもらえない。では、何回ぐらいが妥当か?と考…