5時からサラリーマン(男)の生態

ジャンルはテキトウ、内容もテキトウ。思いついたまま書いています。

反省と追い込み

 

昨日、仕事が終わらなかったら休めば良いと豪語しておきながら、

仕事が終わらなかった。

 

いや、終わらせられなかった。

 

以下、言い訳。

  • 休みをとったのが私だけでは無かった。
  • 妻もたまたまその日に休みをとっており、妻に「どこか行かないの?」って事になり外出してしまった。(私の意思の弱さ、妻には絶対服従(汗))
  • 時間の見積が甘かった

そして、今、仕事をやってます。

 

良かった事

  • 久々に4時半起きが出来た。
  • 二度寝をせずに起きられた。
  • 逃げ場が無いところまで追い込まれているので、ある意味集中している(汗)
  • 昨日、意外に楽しかった(汗)

 

これを教訓として、

  • 時間の見積の精度をあげる。
  • 精度をあげる為に仕事の項目の整理を行う。
  • ギリギリまで追い込まれる前に仕事を終わらす。
  • 妻の予定をあらかじめ把握しておく。
  • 体を慣らして4:30起きを続けてみる。

 

転ぶのは簡単。ただ転ぶのでは無く、何かをつかんで立ち上がるぞ!