5時からサラリーマン(男)の生態

ジャンルはテキトウ、内容もテキトウ。思いついたまま書いています。

効率を上げる方法

お陰様で、努力をしている事、前よりは効率的に仕事をしている事は認めらている。

今は、チーム、グループ、部署内の効率を上げる事を求められている。

 

効率を上げる為に、むだを見つける様に指示を受けている。

(人減らしとかが目的では無く、あくまでも効率を改善する為)

 

今の状況としては、仕事量が多いこと、そして一つの仕事にかけている時間が多いため、余裕が無い状況。

それにより、

仕事が粗くなる→ミスが増える→ミスした事の説明を求められる→ミスの復旧に時間をとられる。

と言ったような悪循環になっている。

 

自分自身の仕事の中で、気づいたむだなものについては、

公表し、自分自身でむだを無くす努力をするのは、

特に気を遣わないが、

他者の仕事のやり方のむだについては、

「それむだですよ!」と言うのには、なかなか気を遣う。

 

かといって、オブラートにつつんで、むだに気づいてもらえないのも辛い。

 

むだに時間をかけて仕事をしてしまう事を防ぐ為に、

いっそ、施工業者や、ソフトウェア制作会社の様に、

工番管理をしてみたら、効率があがると思って提案してみたが、

それはやりすぎという事になり、なかなか難しい。。。

 

今は、全て間接経費扱いの仕事をしている為、

時間にかけるコスト意識が少ない。

もっというと、仕事をしなくても給料がもらえるという素晴らしい会社になってしまっている。

このままで、いいとは思わないのだが、これを変えるにはどうしたらいいかを悩み中。。。

 

----------------------------------------------

工番管理とは、

受注額がいくらで、かける事の出来るお金がいくらかという事を理解した上で、

かけた時間を、各案件毎に集計をし、

案件毎にかけた時間→かかった経費という形で、

かかった費用、かける事が出来る費用を管理する事。