5時からサラリーマン(男)の生態

ジャンルはテキトウ、内容もテキトウ。思いついたまま書いています。

非生産部門は非生産的?!

仕事をしている中で、ムダは転がっている。

 

あ、それ、ムダだよね。

と簡単にその場で言うことが出来れば良いのだが、

それがなかなか。。。

 

 

ムダな事をしている人に、

それ、ムダと指摘する事は、場合によっては、

指摘された側は、全人格を否定されたと取ってしまう場合がある。

 

その行動、それが、ムダであって、

あなたがムダという事では無くて。。。

と説明をしても時、既に遅し。

 

相手はプンプンしている。

 

 

かといって、

ムダを一緒に洗い出してみよう!とやっても、

ムダとして出てくるモノは、

・「これ、私がやる意味あるのですか?」

 

・「私の前にこれをやってもらえればいいので、私がやる必要は無いと思います!」

 

・「これって、必要なんですか?

  私は、納得しなければやりません」

 

と自分の仕事は他人に押しつけ、

お願いされた仕事は、納得しなければやらないと言い切って前に進まない。

 

 

全体最適化って非常に困難がつきまとう。

 

たかだか20人にいかない部署でもこの状態。

 

テレビ東京カンブリア宮殿でやっていた伊那食品工業を見て、

うらやましいな。。。と思った。

 

何がうらやましいって、

会社の雰囲気。

テレビでみただけなので、一概には言えないかも知れないが、ギスギスしてない。

性善説に基づいた年輪経営がされており、皆それに応えている。

 

それに比べ、私の会社と言えば。。。

と会社が悪いのか、組織が悪いのか、はたまた、人が悪いのか、

私がそう思っているだけなのか。

 

 

まずは、自分が出来る事をコツコツと。。。

 

 

明日、TaskChute友の会、タスクセラピーに参加してきます。