5時からサラリーマン(男)の生態

ジャンルはテキトウ、内容もテキトウ。思いついたまま書いています。

早期退職

会社の先輩が早期退職をする。

理由は、趣味に時間をかけたいという事らしい。

 

本当か?と思う。

 

仕事をしているから、趣味になっているので、

毎日が趣味の生活になったら、それは楽しいのか?

 

根掘り葉掘り聞くのも何なので、あえて聞かないが、

今の仕事が楽しくない、人間関係に不満がある等の理由により、

早期退職という選択をしたのでは?と思う。

 

早期退職をする事による退職金の上乗せ制度があり、それを利用するとの事。

退職した後は、別な会社に勤めるとかはせず、そのまま趣味に走るらしい。

 

もし、私だったらと思うと、

早期退職制度があり、退職金の上乗せがあるのならば、

退職はするものの、別な所で働きたいと思う。

 

但し、雇ってくれるところがあれば。。。の話だが。

 

 

教訓:別な組織でも雇ってもらえるようにしておく事が大切。