5時からサラリーマン(男)の生態

ジャンルはテキトウ、内容もテキトウ。思いついたまま書いています。

第5回タスクセラピーへ行ってきた

テーマは、時間管理。

f:id:herohero-muryoku:20120922132515j:plain

今回も経費削減の為、渋谷駅から池尻大橋の大橋会館までテクシー(徒歩)

http://client-engineer.hatenablog.com/entry/2012/09/23/001913

歩く時間の30分と120円どっちが大切だ?と聞かれると、

今の私は、120円と答えるケチな男。

(帰りは遅くなったので、電車で帰りました(汗))

 

■受講前、

私は会社で、上司に、『時間管理出来てない!』と怒られる事がしばしば。。。

 

今月は、残業時間が多すぎ!

時間管理が出来てない!

 

じゃあ、残業をつけなければ、怒られないのかと思い、

残業時間を申請せず、会社に残っていると、

今、勤務している会社では、

セキュリティカードでの入退時間で、記録を取られており、

会社にいた時間と残業申請した時間とで、差があると、

乖離時間として記録が残り、

その時間が多いと、上司が会社、労組から指摘を受ける。

上司が受けた指摘は、本人に回ってくる。

 

そして、怒られるという悪循環。。。

 

今回受講するまでの私は、

"時間管理"は、残業を減らす事だと思っていた。

 

さて、

セミナー開始!

1.佐々木さんのプレゼン

自分の時間を作るには、

 

"時間管理"が必要

 

時間は、そもそも無くならない。

使って無くなるお金とは違う。

 

時間が無くなる理由は、

・生理的要求(睡眠等)

・他人による要求

 

時間が無い人は、

・他人からの要求

・生理的要求

 により、自分の時間が無くなってしまう。

 だから、時間が無いと言う。

 

 

どうすればいいのか?

・今やらなければいけない事を分析する

 -他人からの要求か?

 -生理的要求か?

 

・上記に当てはまらない事を、ごく少し(5分)でもやる

 

・上記2大要求を切迫感が来る前にやる。

 -他人からの要求を少しでも早く

 -生理的要求を定期的に満たしておく

 

 

時間があるとは、2大要求以外の時間があると言うこと、

いかにして、2大要求以外の時間をつくり、

自分のやりたい時間を確保するか、それが、時間管理!

 

 

2. 447さん(@447Life)のプレゼン

 

ギャップが引き起こす悩み

 

 ・終わると思っていたのに終わらない

 ・想定外の問題がいつも起こる

 ・自分に自信が持てない

----------------------------------

 ・顧客を不安にさせてしまう

 ・残業等々

 

タスク管理で、解決出来るのは、上の3つ!

 

どうしたらいいのか?

と本題に入る前に、447さんのギャップの話。

 

外見が良く、サッカーのキャプテンで、家もお金持ちで、

女の子にモテモテの同級生がいた。

 

しかし。。。

 

彼は、クラス対抗リレーの選手にはなれなかった。

なぜか、

50m走のタイムが447さんより、遅かった。

 

 

これが、ギャップ!

(私の文章では面白さが伝わらないのですが、聞いていてかなりおもしろかった!)

 

 

そういえば、

私も似たような経験があった。

家は自営業でお金持ち、家もデカイ!

それでいて、足も速く、学級委員長をやっていて、

女の子にモテモテの同級生がいた。

 

しかし。。。

 

彼は、学業で目立つことは無かった。

なぜか、

県下一斉テストの成績の上位に入る事はなかった。

その頃、私の方が彼より、テストの成績は良かった。

 

テストでは、彼よりも私の方がチヤホヤされていた。

 

やっぱ、勉強できなきゃ駄目よね。

と話が終われば、それまでだが、

 

 

先日、同窓会で彼と会って、

今、何をやっているのか?と聞いたところ、

彼は医者になっていた。

 

しかも、大病院の執刀医。

 

学生の頃、医者になりたいと言っていた、

彼に対して、口には出さないモノの。。。

俺より、成績悪いんだから、無理だなと勝手に思っていた

奢りのあった自分が情けない。

 

彼、努力していたんだろうな。。。

 

 

さてさて、447さんの話に戻り、

タスク管理、どうするのか?

・安心感を得られる環境を確保し、

 

・明日やる事を把握

 今日、書いて明日読んでみる

 近い将来起きうる問題を把握出来るようにする

 

・経験+知識で自問自答する

 

 仕事量を見極める

 ペースを守り、締め切りに追われないようにする

 別の仕事と同時進行出来る様にする

 

 

・頭の中で一度仕事を終わらせてみる

 

・敗北感をバネにする

 

  毎日、小さなきっかけで変われる!

 

 

3.jMatsuzakiさんと、佐々木さんの対談

 テーマは、退社に関する質問。

 

 システムエンジニアから、音楽家への道を歩むため、

退社をするというjMatsuzakiさんへ

佐々木さんから、

 ・恐怖感は無かったのか?

 ・克服するのに役立ったのは?

 ・作曲の一歩、長期の第1歩はむなしさが漂わないか?

  等々。。。

   の質問が投げかけられる。

 

 jさんの答えは、全て前向き。

 20代とはいえ、30歳の陰が見える20代後半の年齢でありながら、全て前向きな答え。

 

私の20代はと言うと、

・ほとんど仕事に費やしていた。

 (家にはほとんど帰れず、職場に、寝袋を用意し、職場で寝泊まりしていた)

・休みは、仕事をしていた。

 (平日出来ない事を、休日に仕事していた)

・たまに、時間が出来てもただ、浪費していた。

 (ギャンブル、キャバクラ、)

 

運が良いのか悪いのか、当時の私の職場は全て一等地、

・品川で仕事→歌舞伎町、五反田で浪費

・丸の内で仕事→銀座で浪費

・六本木で仕事→六本木で浪費

 その他、吉原、池袋で浪費。。。

 

20代サラリーマンで、これほど浪費した人はいないのではないかと思うぐらい浪費した。

残ったのは、こういう事をしてはいけないという自戒の念ばかり。

 

飲み会で、当時の自分のダメ話をすると、皆、関心を持って聞いてもらえるが、

女性からは距離を置かれてしまう自分がいた。

 

そして、こんな生活をしていてはいけないと、転職。

 

その後も続けて転職。

 

そして、今日に至る。。。

 

 

さてさて、jさんの対談では、

・なぜ、ブログは毎日続けられるのか?

 →目標があった。四百ウン日更新という目標があった。

 

・ブログを続けているけれどたいした事が起きないと言う人もいるが?

 →続けて文章化する事により、成長する。

  重要性の判断が出来るようになる。

 

 jMatsuzakiさん、熱い!

 

楽家として、成功する事を祈ってます!

(何が成功か?成功の基準は何か?は、jMatuzaki氏のみぞ知る)

 

 

 

■コーチ中心の質疑応答

"悩めるビジネスパーソン"グループで、コーチの@447Lifeさんを中心に質疑応答。

 

参加されていた方は、

プロジェクトのマネージャーや、中間管理職的な仕事をされている方が多く、

質疑内容は、ツールに関するものよりも、業務の進め方についてがメインだった気がする。

 

内容の一部メモ

・無理なお願いをされた時の断り方。

 無理だと思っても対応する方法。

 

勝間さんみたいに簡単に断れない人は多い。

 

じゃあ、どうやって断ったらいいの?

 

妥協点はどうやって探ったらいいのか?

 

逆にお願いをしてみるって言うのはどうなのか?

 

出来ないって言う理由は、

やりたくなくて出来ないのか?それとも分からないから出来ないのか?

お願いを細かくする事により、出来る事にはならないか?

 

至急ってお願いをしてくる場合、至急にしている犯人がいるはず。

犯人を追及し、交渉するのもいいが、どこかしら逃げ道(妥協点)を用意しておくべき。

 

あえて、貯め込んで、寝かせる事により、

都度都度対応するよりも効率が図れる場合もある。

 

相手の要求を鵜呑みにするのでは無く、

自分なりにアレンジし、調整をする事により、労力もコスト的にも下げられる事ができる。

 

その他、ツールについては、

・toodledoの使い方

マルチインプットが便利!

テキストにメモをして、箇条書きをすれば、複数のタスクを一度に入力出来る。

 

メールでのタスク登録が便利!

来たメールを転送するだけで、タスクの登録が出来る。

 

 

今回も、かなり収穫がありました。

 

明日から(今日から)、

他者からの要求、生理的要求以外のものを、意識的に少しでも(5分)やるを実践します!

 

 

タスクセラピーが終わった後、

懇親会(飲み会)に参加させて頂いたのだが、

渋谷に女がいるのでは?

と疑われている身の私を案じてか、

証拠の写真付きメールを奥さんへ送ってはと、

家庭内不信を防ぐ、ライフハック!を提案頂き、

しかも快く写真に一緒に写って下さった佐々木さんありがとうございます。

 

お陰で、妻に文句を言われませんでした。

助かりました!

 

 

 

次回の第6回タスクセラピー

 10/21(日) 13:30~18:00

 場所:大橋会館(最寄り駅 東急田園都市線池尻大橋駅 (渋谷駅隣))

http://kokucheese.com/event/index/53785/

 

に、行きたいのだが、次回は、家庭の事情で行けそうにない。。。

 

行くことが出来る人うらやましいです!

 

 

私は、妻の出産予定日付近なので、なかなか。。。

 

愛だとか、思いやりという前に、

妻に怒られてる自分の姿を考えていると、行けない。。。

行ったら、一生怒られるだろうな。。。

怒られなくても、一生言われるだろうな。。。

 

 

教訓:時間管理は、自分の為の時間をつくるもの!

自分の為に、時間を有効に使う!

時間が無いって言わなくて済む様に、2大要求以外の時間をつくり、

自分のやりたい時間を確保する!

 
佐々木さんの著作、これから読みます!
 
447さんの他、TOTAL3人の方が書かれた本。
このセミナーへ行く途中の電車で読みました!