5時からサラリーマン(男)の生態

ジャンルはテキトウ、内容もテキトウ。思いついたまま書いています。

iPhoneが常時圏外

私は、家族の携帯電話が、docomoなので、やむを得ずdocomoガラケーを使用している。

 

スマートフォンにしたいのだが、家族の同意が得られない。

家族抱き合わせ割引の家族への思考の縛り恐るべし。

2年縛りとかいうレベルではなく、思考の縛りである。

 

でも、今、iPhoneを使っている。

ソフトバンクでも、auでも無い。

 

b-mobileのsimを利用し、使っている。

http://www.bmobile.ne.jp/index.html

 

simフリーiPhoneをネットで購入し、

b-mobileのsimを刺して使用している。

電話は、ガラケーがあるので、通信が出来ればいい。

家には、速度は遅いがADSLwifiがあるので、外でのデータ量はそれよど多くなくても可。

 

私が加入しているプランは、b-mobileのFair 1GB。

120日又は、TOTAL通信量が1GBを超えるまで9,800円。

その後、120日又は、TOTAL通信料が1GBを超える毎に8,350円。

 

本当は、iPhone5が良いのだけれど、お金が無いので、iPhone4。

ネットで1年ほど前に購入したときの価格は約6万円。

本体価格は、

 1年使用で考えると、月額5,000円

 2年使用で考えると、月額2,500円

 3年使用で考えると、月額1,666円

 4年使用で考えると、月額1,250円

 

通信料は、一月あたり約2,000円。

お得かどうかと考えると微妙な選択ではあったが、

別なキャリアと契約せずに、家族にあれこれ言われず、iPhoneを使えると考えれば、まあ、及第点か。

それなりに、私は満足していた。

 

先日、iPhone5を買うお金も無く、

又、b-mobileでは、iPhone5に対応したsimカードはまだ発売されていないので、

せめて、OSだけでもと、

OSを更新した。

 

iPhoneのOS5までの画面はこんな感じ

f:id:herohero-muryoku:20121001221754j:plain

 

上に、docomoの文字が見える。

 

がしかし。。。

iOS6に更新するやいなや

f:id:herohero-muryoku:20121001221904j:plain

こんな感じに!

左上が圏外になっている。

 (wifiのマークが出ているのは、家にいてwifiを使っているからであって、圏外表示の関係とは関係無)

 

設定が間違っているのか何度も確認をしたが、

間違っている様子は無し。

 

半ばあきらめ半分で

外に出て、wifiの無い所で、通信できるか試してみたら、

通信できる。

圏外でも通じるのだ。

 

 

紛らわしいこの表示どうにかして欲しい。

 

こういった場合、b-mobileに言うべきなのか、appleに言うべきなのか、悩ましいところ。

 

今のところの私の判断としては、ズバリ、ダンマリ。

強いて言えば、こうやって、ブログに状況を書くことだけ。

 

もし、b-mobileiPhoneを使っていてこの表示が不安でしょうが無いという方がいても安心して下さい。

 

圏外でも通じます。

なんか、へんな日本語になってしまうので、

別な言い方をすると、圏外表示をされていても通じる事があります。

 

教訓:表示の与える印象は大きい。

人は外見じゃ無いよって言っておきながら、表示に対しては、インパクト大と認める自分がいるという事を認識。