読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5時からサラリーマン(男)の生態

ジャンルはテキトウ、内容もテキトウ。思いついたまま書いています。

あなたが「金持ちサラリーマン」になる方法 を読んで

性善説では無く、性悪説に基づいて書かれた本。

「地獄への道は善意で敷き詰められている」 

それを言ったレーニンがロシアを「地獄への道」に導いた事を引き合いに、臆病なくらいに深謀遠慮に徹すべしと説く。

 

読んでも金持ちになれる気はしないが、

こういう考えもあるんだとの気付きにはなった。

 

金持ちサラリーマンになる為の3つのステップ

STEP1:遅くとも7時には会社をあとにする

7時には会社を出る人材を目指せというのは、「ダラダラと会社に居残るな」ということである。

残業をしても「能力がないからいつまでも居残っているのだ」と周囲は冷たく見るようになっている。

「和をもって貴しとする」は出来ない人の言い訳だ!

「必要悪(necessary evil)」だけが生き残れる。

 

STEP2:自分の値段を知る

「最終処分価格」、「割引現在価値」、「収益還元法」、「解散価値」で考える。

最終価格は1/20。

他人の評価は「自分が思っている10分の1」

売れなければタダと同じ「処分価格」が「本当の値段」

 

STEP3:数字でものごとを考える

「駅まであとどのくらい?」に数字で答えられるようになる。

会社の数字に敏感でなければ生き残れない。

世界中の全ての人を納得させるのは数字だ。

 

■お金を生み出せるサラリーマンの条件

 1.あなたは、どういうサービスが提供できますか?

 2.あなたが提供できるサービスは、一単位いくらで売れますか?

 3.あなたは、そのサービスを年間何単位売れますか?

 4.あなたは、そのサービスを買うお客さんを持っていますか?

 5.あなたは、そのサービスを通して提供できるだけの体力と健康がありますか?

 (by 木村 剛著 『破綻する円 勝者のキーワード』

 の質問を答えられるようにしておく。

 

■人間は「いいもの」よりも「必要なもの」にお金を多く出す。

多くの手間をかけるから、高い値段がつくのではなく、人々に必要とされるものだから高い値段がつくのである。

(ガソリンとミネラルウォーターとでは、ガソリンの方が手間がかかっているが、ミネラルウォーターの方が値段が高いことがある)

 

教訓:性悪説の方が、怪我が少ない。