5時からサラリーマン(男)の生態

ジャンルはテキトウ、内容もテキトウ。思いついたまま書いています。

年度末

年度末は慌ただしい。

なぜ、私は年度末、慌ただしいのか?

それは、追い立てられるから?

何を追い立てられるのか?

・年度内発注が必要な案件の資料作成、発注処理。

・年度内完了と設定した目標への対応。

・年度内完了工事の管理。


なんで、今頃、ドタバタしているのか?

・年度内発注が必要との会社の判断が遅かった。

・年度内に対応すればいいと思って先延ばしにしてきた。

・年度末になると、施工業者の担当者、職人が忙しく、
 手が回らず、余裕の無い工程となってしまう。


じゃあ、これからどうするのか?

年度末になる前に、発注してしまう。
予算が決まらなくても、計画だけは進めてしまう。

先延ばしすることに対して、年度末の前に期限を設ける。

年度末に工事を計画しない。。。


今日は、何をするのか?
・年度内発注が必要な案件の仕様書作成。
・通常業務のレポートまとめ。
・現状の課題の整理。