5時からサラリーマン(男)の生態

ジャンルはテキトウ、内容もテキトウ。思いついたまま書いています。

整理術

ずっと前に買って、職場の机の引き出しの中に埋もれていた本を見返してみると、
そんなの知っているよと思いつつ、
出来てないことだらけ。

・CHAPTER 2-14
メモを取る習慣をつける

 俺だって、メモぐらいとってるよ。
 そう思いつつ、いつも、自分のメモを見ても、時間が経つとなんのことだかさっぱり分からん。
 メモは、分かる様に書かなければいけない。
 そして、次へつながるもので、無ければならない。
 モチベーションを高めるように、成功したこと/プラス評価。反省の場合は、ネガティブに書かずに次につなげるようにする工夫が書かれている。

・CHAPTER 3-10
仕事のPDCAをノートに書く

 はいはい、PDCAね、PLAN,DO,CHECK,ACTION。俺だってそんなのしってる簡単だぜ。
 とは言っても、自分のノートを見ると、何を言いたいのか、何の為に書いているのかが分からない事がある(^0^;)
そんな人に向け
 ・PLAN 計画
  仕事をはじめる前に目的と結果をはっきりさせる。
  ノートに書き出して、スケジュールを作成する。
 ・DO 実行
  Pで立てた計画を実行する。スケジュールを確認しながら、仕事の内容をノートに記録していく。
 ・CHECK 評価
 目標を達成できたか、計画通りに進んだかをチェックする。結果や反省点をノートに書き、仕事の出来を評価する。
 ・ACTION 改善
 反省点に対しては改善策と、よりよい結果を生む方法を考える。次の仕事に活かす事が重要。
  とPDCAとはなんたるかの説明から、ノートに見開きでPDCAを各方法を懇切丁寧に書いてある。

この本の通りにやっていたら、もっと、私はまともだったと思う。
社会人10年以上経っている私が読んで、しっかりやらなきゃと改めて感じさせられた本。