5時からサラリーマン(男)の生態

ジャンルはテキトウ、内容もテキトウ。思いついたまま書いています。

2013年の目標と2012年の反省

2013年も三が日が過ぎ、なんとなく、

一年が過ぎてしまうような気がしたので、目標を立てるとともに、昨年の反省をしてみた。

今年の目標

■仕事

 ・標準書作成

  (成果物を残す、仕事のスピードをあげる)

 ・予算計画の前倒し完成(7月完成)さらに、

  5年以上先、10年先の予算計画案作成を行う。

 

■趣味

 ・1冊/週以上本を読む

 ・1回/週以上ブログを更新

 ・6日/週以上日記を書く

 ・マラソン完走(5時間切り)

 

■教養

 ・建築物環境衛生管理技術者試験合格

 ・TOEIC 600点以上をとる

 

■財産

 ・月1万円以上ずつ貯める

 ・投資回収率130%

 

■健康

 ・脂肪肝克服

 ・体重を60kg以下に落とす

 ・5時台起床

 

■家庭

 ・家族と笑顔で過ごす

 

おいおい、目標はいいけれど、具体化できてないじゃないか!

 

まず、目先の目標。

 

2ヶ月後の目標

  ・残業時間を30時間/月 以下にする。

  ・持ち帰り仕事をする日を多くても週に3日とする。

  ・朝、目覚めてから15分以内に布団から出る。

  ・毎日、1時間以上自分のための時間をもつ。

   (自分のための時間:英語学習、資格勉強、読書)

 

目標を書くだけなら、誰でも出来るので、

昨年の反省、振り返りをしてみた。

 

■仕事

・昨年の目標:仕事に追われないで、仕事をコントロールする。

・結果:仕事に追われた。

・原因:計画不足。

 とりあえずやってみようと目先のものを無計画で手をつけ、自爆。

・今年はどうする?:手を動かす前に、2日以上かかるものについては、計画をする事から始める。

(計画をする!だけだと、失敗しそうなので、まずマインドマップを書いてから手を付ける事にする)

 

■趣味

・昨年の目標:マラソン完走

・結果:完走(タイムは、5時間台)

・原因:練習不足ではあったが、一昨年に一度走っており、その経験がものをいった。 ・今年はどうする?:週に1日以上走る事を継続。独りよがりの練習ではなく、専門家の書いた本を読み、練習をする。

 

 

■教養

・昨年の目標:建築物環境衛生管理技術者試験(通称ビル管)合格、TOEIC 600点以上をとる

・結果:建築物環境衛生管理技術者試験不合格。

 TOEIC 400点台継続

・原因:コツコツ勉強してこなかった。

 ビル管は、基本書通読+過去問を1年分ちょっとしか手を付けなかった。

 TOEICは、通信教育をやったが、締め切り間際に手をつけ、修了こそしたものの、身につかなかった。

・今年はどうする?:朝、起きたら、勉強をする。特に英語は毎日5分ずつでもやる。英語の音読をし、目を覚まし、その後、建築物環境衛生管理技術者試験の過去問をひたすら解く。

 

■財産

・昨年の目標:月1万円以上ずつ貯める。投資回収率130%。

・結果:預貯金は、月3千円程度ずつしか貯められていないが、投資回収率は200%越え。(沢山のお金があって倍になるならばすごいことだが、○十万円が倍になった程度。過去のマイナス収支を考えると人生TOTALでは大幅マイナス)

・原因:お金を貯められなかった理由。9月頃まで、欲しいものは、現金があればすぐに買っていた。それと、自己啓発のセミナーへ通ったり、通信講座を受けるようになり出費が増えた。

少し貯められた理由。10月以降は、本を買うにしても、読みたいと思った本があっても図書館にその本があるかどうかを確認し、図書館に本が無い場合か、どうしても今すぐ読みたい時だけ、本を買うことにした。欲しいものがあっても、すぐには買わずに、amazonか、楽天の欲しいものリストへ入れておくことにした。

投資回収率が、良かったのは、タマタマ。

塩漬けしておいた株がたまたまあがった。一昨年は、あれこれ手を出して、マイナスになったのだが、昨年は、下手なモノに手を出さなかったのが吉と出たようだ。

 

・今年はどうする?:予め、月1万円ずつ、預金しておく。出費が発生したらその日中に、iPhoneアプリへ入力をし、記録を付ける。

投資は、根拠の無いものには手を出さないことにする。

 

 

■健康

・昨年の目標:脂肪肝克服

・結果:脂肪肝継続

・原因:昼食に炭水化物ダイエットと称して、米を抜いたが、あまり意味が無かったようだ。

・今年はどうする?:食べる絶対量を減らす。特に夕食は、盛られる量が多すぎたら、食べずに残す。夕食が早く食べられる様に、早く仕事を引き上げて帰る。

 

■家庭

・昨年の目標:子孫を残す。

・結果:子どもが生まれた!

・原因:男性不妊と診断され、人工授精や体外受精も妻に言われ渋々やったが、結果がでない状況であったが、あきらめなかった。たまたま、自然妊娠出来た。

・今年はどうする?:妻が今年では無くとも、二人目が欲しいと言っているので、男性不妊から、脱却できるようにストレスをためないようにする。運動をする。

 

改めて、自分の目標を見てみると、

家庭はかなり難易度が高いが、それ以外は、決して欲張っていないような気がする。

(自分自身、調子に乗っているかもしれないが。。。)

 

今年こそ、立てた目標を実行出来る様にするぞ!

おぉ~。。。

 

今日の教訓:目標を立てる時は、振り返りも同時に行うと、突拍子もない目標にはならない。(ハズ)