読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5時からサラリーマン(男)の生態

ジャンルはテキトウ、内容もテキトウ。思いついたまま書いています。

早速挫折

今年の目標を立てたのが約一週間前、今どうなっているかと確認をすると。。。

■仕事

 ・標準書作成

  (成果物を残す、仕事のスピードをあげる)

 ・予算計画の前倒し完成(7月完成)さらに、

  5年以上先、10年先の予算計画案作成を行う。

 →ボチボチ。。。

  標準書作成は、痛い目にあった事例をもとに作成中。

  予算計画の報は、今、次年度予算の検討を急かされながらやっている所。5年以上先には、まだ手を付けられていない。

 

■趣味

 ・1冊/週以上本を読む

  →今週5冊以上読んだ。

 ・1回/週以上ブログを更新

  →微妙。。。今、書いている。

 ・6日/週以上日記を書く

  →なんとか書いています。

 ・マラソン完走(5時間切り)

  →練習は一切していない。トホホ。。。

 

■教養

 ・建築物環境衛生管理技術者試験合格

  →今日、やっと昨年買った過去問をもとに勉強を始めました。(汗)

 ・TOEIC 600点以上をとる

  →自分の実力が400点台だという事から、今、中学英語からやり直しています。

 

■財産

 ・月1万円以上ずつ貯める

  →もう今月赤字です。トホホ。。。

   飲み会があったのと、子どもの食器セットを小遣いで購入したのが痛い。

   つい、息子がかわいくて、食器セットを小遣いで買ってしまった。

   (家計費で買えば良かったのだが、いいよ、俺払うよと言ってしまった)

 ・投資回収率130%

  →今のところ、価値目減り中。

   今、持っている株は、ジャストシステムのみ。

   昨年末、急騰したのだが、ここ最近は微妙な動き。個人的に、期待しているので、まだ、持っている予定。

 

■健康

 ・脂肪肝克服

 ・体重を60kg以下に落とす

  →今、60kg前半に復帰。夕食を食べ過ぎないように注意しています。

 ・5時台起床

  →なんとか飲み会の次の日と、休日の一部以外は、5時半起きを継続中。

 

■家庭

 ・家族と笑顔で過ごす

  →今のところ、笑顔です。妻にそんなに怒られていない。

まず、目先の目標。

 

2ヶ月後の目標

  ・残業時間を30時間/月 以下にする。

  →見かけ上の残業時間は、30時間/月を切っているが、実残業時間を30時間以下になるように、要領よく仕事をするぞ!

  ・持ち帰り仕事をする日を多くても週に3日とする。

  →今のところ、ほぼ毎日持ち帰っている。トホホ。。。

  ・朝、目覚めてから15分以内に布団から出る。

  →出来ていない。布団から出るのに、30分ぐらいかかってしまっている。

今日は、寝る前に、水を飲んで、トイレに行きたくなるように、計画中。

  ・毎日、1時間以上自分のための時間をもつ。

   (自分のための時間:英語学習、資格勉強、読書)

 →先週は一週間通して、自分のための時間は、Total 2時間12分のみ

 

今のところ、三日坊主どころか、三日も続けられていないものばかり、

しっかりするぞ、俺。

 

まず、明日、5時半に目覚め、布団から15分以内で出る所から朝が始まる。

ハズ。。。(汗)

 

今日の教訓:PDCAの、Dが出来ていないか確認(C)をする事により、再度Doするかが大切。