私自身は、先週から出勤しているが、
世の中は、連休明け。
連休中に何か、考えていた人と、そうで無い人とは、全然違う。
普段もそうだが、特に、連休明けはその違いが顕著。
まず、ダメな方の例
朝、今日の予定を確認すると、
私 :Aさんと13:10~アポイントメント
Bさん:Aさんと13:30~アポイントメント
私がAさんにアポをとっていた内容は20分で終わる内容では無い。
Aさんには、連休前からアポをとっており、私の方が早くアポをとっていたと思っていたが、Bさん曰く、Bさんの方が早くアポをとっていたとの事。
ダブルブッキングが分かった後、
Bさんに、Aさんとのアポを確認してもらい、
Bさんのスケジュールを優先して、Bさんのアポの後に、私の予定を入れることとした。
その後、Aさんは、何かに追われるように忙しいと言いつつ、一日を過ごしていた。
(たいした事もしてないのに。。。(スマン、言い過ぎた))
それに対して、
休日明けに何をしたいか、考えていた甲さんは、
今の課題について、具体策についての考えを整理した上で、どう進めていくかについて、仲間と相談をしていた。(休みの間に、リストアップしていた様だ)
それだけではなく、甲さんは、早朝から出勤し、始業時間には休みの間にたまったメールを全て読み、どう仕事を進めていくか、考えていたようだった。
ちなみに、私が甲さんなら、カッコイイのですが、そうではなく、
仕事に追われ、残業して、家族から、遅いと言われる始末。。。
今日、今、出来る事。
手帳を見て、明日のアポを確認し、明日やることを整理し、
明日をシミュレーション。
そして、寝ます。。。
教訓:何も考えず、反応だけしていると、カッコワルイ。
休み中も、気付きをメモし、休み明けの事をシミュレーションしている人はカッコイイ。