読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5時からサラリーマン(男)の生態

ジャンルはテキトウ、内容もテキトウ。思いついたまま書いています。

資料作成の後悔

資料を、休日返上で作成した。

 

どんな資料かというと、工事概要の説明用資料。

 

施工業者からのプレゼン資料を横流しできれば、良かったのだが。。。

あいにく、そういう訳にはいかず、自分で作成した。

 

経緯は、下記リンク先参照。

約束

 

 

作成にかかった時間、3時間57分

かれこれ、試行錯誤しながら、作成したので、時間がかかった。

 

f:id:herohero-muryoku:20130902234343j:plain

 

平日、作成した資料を上司に提出し、修正箇所の指示を受け、修正。

 

修正にかかった時間約2時間半。

 

 

資料自体は、それほどたいしたものではないが、時間がかかる。

今回は、家で作成をし、そして、会社で修正をしたのだが、

日曜日の約4時間と、月曜日での修正約 2時間半。

 

2日間でTotal 約6時間半。

 

これを、平日にやったら、まとめて6時間半とれる事はなかったので、もっとかかっていたであろう。

 

 

今回の教訓

・他者にお願いをするにしても、自分で作成をするにしても作成する前に、大枠を決めてから作成する必要がある。

・他者に作成をお願いしたからと、安心してはいけない。

 (自分で作成しなくていはいけなくなるリスク有)

・持ち帰り仕事があっても、家族に『持ち帰り仕事あるから!』と言えないと、どうしたの?何か考え事してるの?等 感づかれ、微妙な雰囲気になる。

・資料提出日に、修正の時間を確保しておく必要がある。

 (今回はたまたま、時間が空いていたので、良かった(汗))

 

外資系コンサルの仕事を片づける技術

外資系コンサルの仕事を片づける技術