読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5時からサラリーマン(男)の生態

ジャンルはテキトウ、内容もテキトウ。思いついたまま書いています。

工場検査

工場検査とは、求める機器(特に冷凍機や、空調機の様な大型機器)が、要求スペック通りに作られているかを搬入前に工場で作られているかどうかを確認する事。

 

施主の狙いとしては、まあ、会社や人にもよるが、

遠いところへ旅行気分で外出、宿泊し、夜の飲み会でわいわいガヤガヤやりたいという所もある。

 

施工業者はというと、機器メーカーに、工場検査の準備をさせて、

そして、自分たちも息抜きをしたいと考えている所もある。

 

メーカーにとっては、営業の腕の見せ所と考えているか、

単に、工場検査は迷惑だと考えているのだろう。

 

 

私はというと、正直、宿泊もしたいし、お酒も飲みたいのだが、

そんな事は、会社が許してくれる訳も無く、日帰りですぐに帰る事が条件となっている。

あもあ、なんて健全なんだ。

 

 

私が工場検査へ行ってする事。

 

工場の品証担当者に、

・困っている事を聞く

・どんな不具合が多いかを聞く

・購入している会社はどんな会社が多いのかを聞く

・停電、地震、ガス遮断、給水停止の際の機器の想定動作の確認をお願いする。

(実動作が不可であれば、想定動作について教えてもらう)

 

といった所、

 

 教訓

 

・どの機器を工場検査するか、発注前に決めておくとBEST

・接待されたら、その分どこかで返さなければならなくなる。

・工場の品証の人には、困った情報を教えてもらう事で、こちもハッピーになる。