5時からサラリーマン(男)の生態

ジャンルはテキトウ、内容もテキトウ。思いついたまま書いています。

三毒追放

今更ながら、勝間和代の本を読み返してみた。

 

2007年当時、”無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法”を読み、

約10万円もするフォトリーディングの講座も受けた。

 

今の私の年収は、当時の0.8倍程度

 

おいおい減ってるだろ!

 

年収が減った理由は転職。

 

 

ろくなリサーチもせずに、転職をしてしまった。

 

2007年当時の私の年収は約700万円。

 

転職の面接を受けた際、希望年収として800万円と私が伝えると、

ん。。。とうなっていた、面接担当者の顔が思い浮かぶ。

 

面接担当者:「希望年収が800万円てあるけれど、800万円の根拠は?」

 

私:「今の年収が約700万円なので、それよりは、もらいたいという事からです」

 

面接担当者:「そんなには出せないな。。。」

 

私:「初めは、年収にこだわりません。後で、評価してもらえれば、いいです」

 

 

面接担当者:・・・

 

 

その後、話を変えられた記憶がある。

そして、今、年収は500万円台。

 

仕事の内容は、転職前よりも高度なもの。

しかも、会社からの要求レベルは高い。。。

 

福利厚生が良いわけでも無い。

 

しまった。。。

と思っても時既に遅し。

 

勝ち組、負け組という言い方をするならば、私は、負け組なのだろう。

 

仕事の内容としては、やりたかった仕事でもあるので、致し方ないとも思っている。

 

 

前置きが長くなったが、

三毒追放の三毒とは、

・怒らない

・妬まない(ネタマナイ)

・愚痴らない

 

 私のブログは、愚痴が多いような気がする。

まず、基本に立ち返り、愚痴を減らしてみようと思います。

 

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法