読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5時からサラリーマン(男)の生態

ジャンルはテキトウ、内容もテキトウ。思いついたまま書いています。

久々にヘロヘロになっていた

ブログタイトルのヘロヘロは、過重労働でヘロヘロとなっていた時期があり、

もう、そのような事にはなりたくないという思いでつけた。

 

転職してからは、前よりはある程度ましにはなって、徹夜をして仕事をするような事は無くなってきていた。

(まぁ、持ち帰り仕事はありますが、徹夜をしてまでする事は無くなった)

 

さて、今回、ヘロヘロになった原因は。。。

忘年会。

 

忘年会だったら、ヘペレケでは?

と思う方もいるかもしれない。

 

酔ってはいないのだが、

強い吐き気と、下痢でヘロヘロになっていた。

 

忘年会の日は、元気だったのだが、

翌日、体調が悪化。

汚い話だが、電車の中で吐いたりもうどうしようもなかったりしたので、

やむを得ず、病院へ行き診察を受けた。

(電車の中では、幸い?!にして、マスクをしていた為、おう吐物が飛び散る事は無く、自爆しただけであった)

 

風邪や、インフルエンザで苦しんでいる人もいる中、

私は、問診票の症状の所に、「二日酔い、おう吐、下痢」と書き、

少し後ろめたい気持ちで待っていた。

 

 

頭はそれほど痛くは無かったのだが、

”二日酔い”と書いたのは、おう吐、下痢の原因との関連が二日酔いである可能性が高いのでは?と勝手に思い込んでいた為、そう書いた。

 

診察の結果は、急性の胃腸炎。

 

お医者さんに聞かれた事。

・酒量。

  (ビール 3杯、ワイン4,5杯)

・おう吐、下痢の回数

 (おう吐 5回以上、下痢 10回以上)

 

熱も無く、ウィルス性の腸炎では無いとの事。

お医者さんからは、”二日酔い”としかめっ面をされながらも、

のどを見てもらい、その後、お腹を触診され、胃腸炎との結果であった。

 

出された薬

f:id:herohero-muryoku:20131223113712j:plain

食前用

プリンペラン錠5 :吐き止め

食後用

・ラックビー微粒N 1%:整腸剤

フェロベリン配合剤:下痢止め

・レパミピド錠100mg「マイラン」:胃の粘膜保護、組織の修復

 

診察料:問診と薬代 TOTALで¥1,250

(薬は4日分)

 

お陰様で、今は、だいぶ復活し、

食欲も出てきて、うどんがやっと食べられるようになった。

 

 

今回の振り返り

当日の酒量は、

一次会

・ビール一杯

・ワイン二杯

・サングリア一杯

 

二次会

・ビール二杯

・ワイン一杯

 

記憶も、しっかりとある。

(食べたのは二軒ともイタリアン。料理の順番までは覚えていないが、生ものは食べていない。)

 

一気飲みの様な事はしていない。

私の中では、飲み過ぎというぐらいは飲んでいない。

 

なんで???

 

そういえば、ここ最近、お酒を飲んでいない。

いつから飲んでいないのかと記憶をたどると夏。

約半年ほど、お酒を飲んでいない。

 

おう吐、下痢が続いている間、ずっと、胃と腸のあたりが気になって、何も出来なかった。

電車で、二時間以上移動するのに、普段なら、本を何冊か読めるのだが、今回は、気持ち悪くてしょうが無く、何も出来なかった。

そんなこんなで、健康のありがたさを、再認識させれた。

 

今回の教訓

普段、飲んでないのに、若いときの記憶をもとに、飲んではいけない。

(過去に、ビールをピッチャーごと飲んでいたとか、デカンタがワイングラスの代わりだったとか、飲み比べで負けたことが無いなんていうのは、関係ない)

思い出すべきは、飲んで気持ち悪くなったという事実。

過去の記憶より、今でしょ、俺。