5時からサラリーマン(男)の生態

ジャンルはテキトウ、内容もテキトウ。思いついたまま書いています。

私の2013年重大(十大)ニュース

今日は、大晦日、来年の目標、抱負云々を考える前に、

今年の振り返りをしてみた。

 

ごくごく個人的な十大ニュース

 

・子どもが1歳になった

 子ども中心の生活が続くが、こどもに教えられていることが多々ある。

 俺、一歳の時、こういう風に育てられたのかな?と自問自答しています。

 

・実家の父が浮気?!

 社交ダンスをしている父が浮気をしているのではないかと不安だと母から相談を受ける。

 事実は良くは分からないが、夫婦で話し合ってもらい解決。

 

・会社リストラ策発表

 事業場閉鎖、BPO(ビジネス プロセス アウトソーシング)が進む。

 それにより、工事や、レイアウト変更が増え、私の様な職種の人間の業務量が増えた。

 

simフリーのiPhone4が使えなくなった

 b-mobile,OCNのsimカードを使っていたのだが、

 iOSをアップデートしたら3Gの電波をつかめなくなった。

 OSを元に戻せないことから、やむを得ず、白ロムのiPhone5cを購入。

 

・上司から私の悪いところを指摘してもらえた。

 たまたま上司と二人っきりになった時に、こういう所が良くないと指摘してもらえた。 仕事のミスを指摘してくれる人は沢山いるが、面と向かって人の性格、行動を指摘してくれる人は少ないと思う。ありがとう、上司。

 

・株で損をした(アベノミクスでも損をしている俺。。。)

 約20%の損失。3Dプリンタに目がくらんで、群栄化学工業の株を高値で掴んだのがイタイ。これからは、長期投資に変更。。。来年は、学研に期待。

 

・妻が楽天カードの会員になった

 今まで、私が貯めていたポイントがばれた。

 車検の時の用に、高額の支払いをする際、クレジットカードで気前よく、家計費の立て替えをしていたのだが、買い物の度に1%のポイントがつくという事がばれて、怒られた。(ちなみに車検料を10万円とした場合、1,000円のポイントがつく)

 妻が楽天カードを持ってからは、楽天のセール(特にお買い物マラソン)がある度に、何か欲しいものは無いの?私が立て替えてあげると言われ、私の買い物のポイントもたまらなくなった。

 

・手帳を変えた

 渡邉美樹のDate your dream.から、フランクリンプランナー オーガナイザースリムに変えた。

 システム手帳を使っていたが、リフィルの交換が手間に感じて綴じ手帳に変更。

 

・妻の義父母を巻き込んだ形で、夫婦げんかをした

 妻と二人でアパートに住んでいた時と違って、

 今は、妻の実家に暮らしている為、完全アウェイ。

 頭に来たので、出てく!と言って出て行こうとしても、義父母に力尽くで私を押さえられた。

 トホホ。。。

 確か、ケンカのキッカケは、私がいるのに、妻が引き戸を閉めて、私に当たった際に、私が小さく舌打ちをした事。舌打ちした後に、妻のスイッチが入り、妻が大きな声を出し騒ぎ出した。

背景としては、その日、妻は同窓会で帰りが遅く、子どもの世話は私がしており、私自身も頭に来ていた。

 

・環境衛生管理技術者試験に落ちた

 今年で2回目。当日、下痢だったが、言い訳は出来ない。トホホ。。。

 

 

振り返ってみたが、ほとんどが、ダメな事。

でも、最もダメだった事を考えても、昔よりは大したことないかも。

 

 

教訓:

一年間で、最もダメだった事を思い出してみると、案外大したことないかもしれない。

悩んだら、考え、書き出してみるのは有効。