5時からサラリーマン(男)の生態

ジャンルはテキトウ、内容もテキトウ。思いついたまま書いています。

2014年の目標と2013年の反省

区切りって、私の様な怠け者にとっては、チャンス。

今まで、出来なかった(やらなかった)事を、新年からやります!と切り替えられる。

 

ただ、まぁ気をつけなければならないのは、

明日からやります!と言っておきながら、

その明日がいつまでも来ないなんてことは、無いようにしなくてはいけない。

 

さて、

2014年の目標

 

■仕事

 

 ・残業は19時半まで

 (1歳の子どもが寝る前に、会いたい。。。)

 

 ・予算計画の前倒し完成(7月完成)

  さらに、5年以上先、10年先の予算計画案作成を行う。(昨年と同じ)

 

 ・半期毎に設定する目標を全てクリア。

  これによって、昇給、ボーナスの金額が変わってくる。

  評価の積み重ねは、単利ではなく、複利の様にジワジワとくるので大切。

 

 ・プロジェクトの肝を明文化する。

  私が気をつけている事、上司からもらったナイスな指摘を、一人だけのものとはせず、社内で共有出来るようにする。

  それにより、私の業務量も今後は減るはず。

 

 ・持ち帰り仕事を減らす

  せめて、家でPCを開いて資料を仕上げる様な仕事は持ち帰らない。

  アイデアやラフなスケジュールを考えるのは、やむを得ないが、

  切羽詰まった仕事を持ち帰るようなことはしない。

 

■趣味

 

 ・1冊/週以上本を読んで、記録を付ける。

  ジャンルは特には決めていないが、読み続ける。

  又、読んだ本をメディアマーカーに記録を付ける事により、何を学ぼうとしたのか、学んだのかの振り返りを出来るようにする。

 

メディアマーカー:読書記録を残せるサイト

http://mediamarker.net/

 

 ・毎日ブログを更新

  まず、3ヶ月後の3/31(日)までは続ける。

 

 ・マラソン完走(5時間切り)

  毎週走る。

 月に一度は、LSD(Long Slow Distance)をする。

 具体的には、1日で20km以上走る日を、月に一度は設ける。

 

 

■教養

 

 ・建築物環境衛生管理技術者(通称ビル管)試験合格

  今年で三度目、この試験を受かって、翌年は、電験三種取得につなげる。

  ビル管の試験が10月、電験三種は8月とスケジュールが近い為、

 、ビル管が受からないと、電験三種の勉強をする気にならない。

 

 ・TOEIC 600点以上をとる

  今すぐに、英語が必要という訳では無いが、ビズリーチという転職サイトに登録していたら、英語が出来ると自分の価値が上がる事が分かった為。

 

 

■財産

 

 ・月1万円以上ずつ貯める

 →今年より財産を12万円以上貯める

  自由になるお金が無いと、肩身が狭い。

 

 

■健康

 

 ・脂肪肝克服

  壮年者検診を受けるようになってから3年以上連続で、脂肪肝と言われ続けています。 そろそろ、自分のフォアグラにさよならしたい。

  具体的には、ジョギングを毎週する事と、夜のご飯の量を減らすこと。

 

 

 ・体重を60kg以下に落とす

  脂肪肝克服と関連。

  今、60kg前半だが、60kgを切っていた20台の頃は、体が軽かった気がする。

  あの時を取り戻したい。

 

 ・5時台起床

  子どもが出来てから、一人になれる時間は、朝しか無い事を実感。

  睡眠時間を確保しつつ、一人の時間を手に入れると考えると私には、5時台がベスト。

  ここ数日は5時台起床が出来ているが、問題は、起きてからウダウダしてしまうこと。起きてから15分以内に布団から出て、着替えをしたい。

 

 

■家庭

 

 ・家族と笑顔で過ごす

  妻から、笑顔が消えるとコワイ。

 

 ・妻に、他者へお願いをする時は、

  やってもらって当たり前と思わないように分かってもらう。

  これは、難しいのだが、もし、達成できれば、私のストレスが大幅に減る。

  妻:あ~、手が痛いから、車洗っておいて

  その後、

  妻:どうして、ここ(ドアの取っ手の目立たない所)汚れているの?

    ちゃんと洗ってって言ったのに!!!

  私:文句を言うなら、自分でやればいいじゃないか!

  となってしまう事がしばしば。

  今の所、

  1.私が言い返して険悪になる

  2.文句を言われないように私が気をつける

  3.言われても、気にしないことにする(でも、腹の中では煮え立っている)

  という私にとっては、やってらんない3択となっており、これを解消したい。

 

 

おいおい、目標はいいけれど、具体化できてないじゃないか!

 

 

まず、目先の目標。

 

3ヶ月後の目標

 

  ・PCで資料を仕上げる様な仕事を持ち帰えらない。

  持ち帰るのは、考える仕事だけ。

 

  ・朝、目覚めてから15分以内に布団から出て着替える。

 

  ・ブログを毎日更新する。

 

目標を書くだけなら、誰でも出来る。

昨年の年末に反省、振り返りをしているが、今一度、昨年の反省、振り返りをしてみる。

 

 ■仕事

 

 ・標準書作成

 

  (成果物を残す、仕事のスピードをあげる)

 

 →なんとか、出来てる。

 

 ・予算計画の前倒し完成(7月完成)さらに、

 

  5年以上先、10年先の予算計画案作成を行う。

 

 →予算計画の前倒しは出来たが、5年以上先、10年先の予算計画案作成は手つかず。

 

 

■趣味

 

 ・1冊/週以上本を読む

 →微妙。出来た週もあるが、出来ていない週もある。

  下のグラフはメディアマーカーに記録した読んだ本の冊数。

  (色の濃い部分が電子書籍)

f:id:herohero-muryoku:20140101065933j:plain

 

 ・1回/週以上ブログを更新

 →全然、出来てない。おい、こら、俺。

 

 ・6日/週以上日記を書く

 →途中挫折。

 

 ・マラソン完走(5時間切り)

 →GOALはしたが、タイムは6時間超。

  練習していなかった為か、30kmあたりから歩いた。

 

 

■教養

 

 ・建築物環境衛生管理技術者試験合格

 →不合格。

 

 ・TOEIC 600点以上をとる

 →そもそも、勉強してないだろ、俺。 

 

■財産

 

 ・月1万円以上ずつ貯める

 →貯金切り崩しているだろ、俺。

 

 ・投資回収率130%

 →アベノミクスがなんだよ、投資家回収率は、約80%。つまり20%の損失。

 

 

■健康

 

 ・脂肪肝克服

 →又、脂肪肝と診断された。

 

 ・体重を60kg以下に落とす

 →着々と増えています。

 

 ・5時台起床

 →7時台起床の日が多かった。

 

 

 

■家庭

 

 ・家族と笑顔で過ごす

 →微妙。

・今年はどうする?:妻が今年では無くとも、二人目が欲しいと言っているので、男性不妊から、脱却できるようにストレスをためないようにする。運動をする。

 

 

 

改めて、自分の目標を見てみると、

 

家庭はかなり難易度が高いが、それ以外は、決して欲張っていないような気がする。

 

(自分自身、調子に乗っているかもしれないが。。。)

 

 

今年こそ、立てた目標を実行出来る様にするぞ!

 

おぉ~!!!

 

 

 

教訓:

目標を立てる時は、振り返りも同時に行うと、突拍子もない目標にはならない。(ハズ)去年も同じ事を書いた。