5時からサラリーマン(男)の生態

ジャンルはテキトウ、内容もテキトウ。思いついたまま書いています。

婚活での反省:結婚相談所退会手続き

前回、結婚相談所のオーなんとかに入会したが、自分自身結婚願望がそれほどない事が分かり、退会しようとする所までを書いた。

婚活での反省:結婚願望 - 5時からサラリーマンの生態

 

今回は、退会手続きについての話。

 

結婚相談所担当者の(仮称)サトウさんは、退会用の用紙を持ってきた。

 

早く退会したいとあせる私に対して、サトウさんは、落ち着きながら、一項目ずつゆっくり説明をした。

 

「こちらが、退会用の書類一式になります。」

 

畳みかけるように説明された、入会の時とは明らかに違うサトウさんがそこにはいた。

 

「オーなんとかは、プライバシーに厳密な会社ので、今まで紹介された他の会員さんの情報は破棄して頂きます」

 

(全然、紹介してもらってないので、俺には関係ないと思いつつ、ふむふむとうなずく私)

 

引き続き

 

「退会にあたって、入会の際、お支払い頂いた会費については、今までの活動費を除いた分を返金致します。」

 

(やった~、返金だ、返金だ!と皮算用するもつかの間)

 

サトウさんは電卓を取り出し、

「こちらが、返金額です」と示した。

 

入会時に、一括で支払った約40万円に対して、

全然活動をしていない私が受け取れる返金額は、なんと、

約20万円。。。

(今は、月々支払うプランもあるようです)

 

おい、半額じゃないか?!

 

俺、全く、活動してないぞ!

 

入会期間も一ヶ月も経ってないぞ!

 

ヘロヘロ:「どうやったら、この金額になるのですか?」

 

サトウさん:「こちらをご覧下さい。」

 

 「システムへの登録と、写真撮影、それと、ヘロヘロさんは、相手の顔を確認して会う事ができるプランに入会されているので、その合計金額で20万円になります」

 

 

教訓:

・入会する時は、退会時の事も調べてから入会すべし。

 

 

 

話は変わり、今の自分の話。

一昨日の東京マラソンを走り、今は、筋肉痛と戦っている。

家庭,職場で東京マラソンについて聞かれた事。

 

・芸能人にあった?

・完走しました?

・家族も応援に来てくれたのですか?

 

その答えは、

・芸能人にあった?

 →会ってません。有名どころで、一番タイムが近いのは、北澤豪さん。

  河西里音さんには勝ちましたが、宮根さんに負けたのが悔しいです。

 

  (別に勝負していた訳では無いが。。。)

 

・完走した?

 →お陰様で完走しました。

 

・家族も応援に来てくれたのですか?

 →来てくれる家族では無いです。

 

テレビでは、東京マラソンを走るお父さんを応援する温かい家族についても放映されていたようですが、うちは違います。

 

一人で電車を乗り継ぎ、家の最寄り駅から車を運転し、家へ帰ってきて、完走した旨を妻へ告げると

「ふ~ん」の一言、

足をひきずっている私を見て、

「バカじゃ無い?!」

 

今日は、婚活の話を書いてますが、

こういう家庭もあるんだって事を、書いていけたらと思っています。

日常にある当たり前の暮らしの中の、当たり前ではない部分。

そういう所にスポットライトを当ててきたいなと思います。