5時からサラリーマン(男)の生態

ジャンルはテキトウ、内容もテキトウ。思いついたまま書いています。

婚活での反省:結婚相談所 基本料金の中身

前回、結婚相談所のオーなんとかの退会手続きの説明を受け、退会時に返却される金額が当時、入会時一括で支払った40万円の半額の20万円しかもらえない事が分かる所までを書いた。(今は、月々支払うプランもあるみたいです)

婚活での反省:結婚相談所退会手続き - 5時からサラリーマンの生態

 

今回は、基本料の中身ついて書きます。

 

結婚相談所担当者の(仮称)サトウさんは、私の顔を見つめ?

 

「どうします?」

 

と聞いてきた。

 

続けるか、退会するかの二者択一。

 

こういう判断が必要な時は、二つだけの選択肢にこだわるとろくな事が無い。

 

ふと、深呼吸をし、

 

「サトウさん、写真撮影の料金が含まれているとの事ですが、

まさか、サトウさんと支店長がデジカメで撮影した事の料金じゃ無いですよね?」

 

と確認すると、

 

「スタジオでプロの方に撮影して頂く分の事です。」

 

「そういえば、ヘロヘロさん、まだ、撮影してませんでした?

 

 

ヘロヘロ:「はい。。。プロの方にはまだ。。。」

 

サトウさん:「そうでしたか」

 

 

教訓:

・基本プランに何が含まれているのかを良く確認しておく。

 (私は退会時であったが、入会前に確認しておいた方がいいのは言うまでも無い)

・判断は、Go ,No Goの二つだけでは無い。条件付Goもあれば、条件付No等もある。

 

 

 

決定力! :正解を導く4つのプロセス

決定力! :正解を導く4つのプロセス

 

 

決定力とあるが、決断に際してのアドバイスが書かれた本。

後でシマッタとならないようにする方策が書かれています。

(昨年出版された本なのですが、転職前と結婚前、特に転職前に読むことが出来ていれば、オレの人生は。。。)