5時からサラリーマン(男)の生態

ジャンルはテキトウ、内容もテキトウ。思いついたまま書いています。

負け犬の遠吠え:ブログ連続更新を3日間サボって気付いた3つの事

今年は1月からブログ連続更新を3ヶ月はするぞ!と意気込んでいた。

しかし、その意気込みはもろくも3月14日で終わった。

 

連続更新が止まった3月15日の出来事について振り返る。

 

平日は、朝、起きて、顔を洗い、着替え、布団をたたみ、

その後、すぐにブログを書いている。

 

休日は、朝起きて、天気がいい場合は、ジョギングをする事にしている。

ジョギングが出来る時間は、家族が寝ている時のみ。

 

f:id:herohero-muryoku:20140318071735p:plain

1歳ちょいの息子が起きてからは、休日はずっと私が子守をしなくてはならない。

ずっと家にいる妻にとっては、私が家にいる時に、羽を伸ばしたいそうで、

子どもが起きてから外出をしようとすると、猛烈に怒られる。

(オレの、羽を伸ばす時間は無いのか!!!)

 

1.平日と休日の優先順位は異なる。

 

図にするとこんな感じだ。

f:id:herohero-muryoku:20140318063935j:plain

 

平日では、優先順位が1番となっていたブログ執筆が、

休日は、最下位となる。

 

 

2.更新すること自体を忘れた。

 

今まで、休日でも、子どもが昼寝した時間か、夜寝る前に更新して

かろうじて続けて来れたのだが、

3月15日については、更新する事を、完全に忘れてしまった。

 

疲れていたのかというとそうではない。

前日の金曜日にはFLEXを取得し、早上がりをし、仕事疲れも無し。

3月15日当日も、いつもとほぼ同じ時間に起きて、

しかも、早く寝ている。

 

なぜだ???

 

忘れた理由は、

妻から、排卵日が近いから、ヨロシクね」

と言われ、ナカヨシ(合体)求められた事。

 

うちは、ほぼセックスレス

妻がそういう事は、嫌いらしい。

 

そんな妻が、唯一、ナカヨシを求めてくる日は、排卵日付近。

二人目の子どもが欲しいとのことで、

その付近でしかナカヨシが出来ない。

 

妻とは、別な部屋に寝ているのですが、

ちなみに、私が拒否権を発動すると、携帯電話でストーカーの様に、

執ように電話がかかってくる。(電源を切っても叩き起こされる)

 

そんな訳で、ナカヨシにより、ブログを書くという事がすっとんだ。

 

3.自由になった

 

平日は、朝、起きて、ブログを書かなきゃ!

とブログを書き、

休日は、日中、ブログ、ブログと頭の片隅で気にしながら、寝る前までに更新をしていたのだが、

 

3月15日に更新をするのを忘れてから、気が楽になった。

 

もう、更新しなくてもいいや、そう思って、3月16日の日曜日を気楽に過ごした。

自由だ!

というか、完全な開き直りである。。。

 

意志、弱し。オレ。

 

1月1日の自分にゴメンナサイ。

2014年の目標と2013年の反省 - 5時からサラリーマンの生態

 

 

教訓:

・毎日続けなければならないと決めた事は、朝やった方がいい。

 (朝に出来ないと、続けることのプレッシャーが日中も残る)

・続けようと覚えていようとしても、突発的な出来事によって忘れる可能性もある。

・続けるのを止めると、楽になる。

 (楽になった後に、また、続けるのは、力が要る)

 

 

 

[図解]7日間で「すぐやる人」に突然変わる本

[図解]7日間で「すぐやる人」に突然変わる本