読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5時からサラリーマン(男)の生態

ジャンルはテキトウ、内容もテキトウ。思いついたまま書いています。

仕事が忙しいわけでも無いのに自分の時間が無い 家族に拘束されるということ

反省

ここ最近、また、ブログの更新が滞っています。

更新を続けると言ったのに出来ていない。負け犬です。オレ。

 

負け犬ついでに、言い訳を言わせてもらうと。。。

理由としては、

・体調が悪い

・眠りが浅い

・自由になる時間がない

 

といった所、

 

なぜ体調が悪いのかというと、

風邪気味なのと、花粉症なのもあるが、

眠りが浅いのが原因かも知れない。

 

なぜ眠りが浅いのかというと、

今までは、臭い、いびきがうるさいと言われ、

妻と子どもと別室で寝ていましたが、

ここ最近、私のいる部屋に妻と子どもがやってきて一緒に寝るようになって、

子ども(一歳半)の夜泣き、妻の夜中のトイレで、

何度も目を覚ますようになった。

 

睡眠時間は長いけれど、快眠できてない!

今までは、そんな事言ってもと相手にされないのだが、

技術は進歩し、

iPhoneのSleep Cyecleなるアプリは、

眠りの深さや、快眠度まで表示される。

 

 

オレ、熟睡出来ない!と他者に説明が出来る。

(だからなんだと言われれば、それまでだが、)

 

職場の隣の席の後輩に、

ヘロヘロ:「オレ、ここ最近、眠りが浅くて。。。」

 

後輩:「へぇ~」

 

ヘロヘロ:「見てくれよここ、最近のオレの快眠度、低いだろ?

f:id:herohero-muryoku:20140327173033j:plain

後輩:「・・・」

 

ヘロヘロ:「睡眠時間は長いのだが、眠りが浅いんだ」

 「5時に起きていた頃の方が、快眠度は高い」

f:id:herohero-muryoku:20140327173051j:plain

後輩:「ホントですね」

 

ヘロヘロ:「だろ~、オレ、体調悪いから、これ、手伝って欲しいんだけれど。。。

 

後輩:「そう来ましたか~!!!」

 

と言いつつ、後輩は仕事を手伝ってくれました。

(こんな、まどろっこしいやりとりをしなくても手伝ってくれる、いい後輩ではあるのだが)

 

 

自分の体調を、他者に説明出来るのは、非常にありがたい。

 

 

話は戻り、

なぜ、自由になる時間が無いかというと、

仕事がやたらと忙しいという訳でもなく、

家族に拘束されているから、

 

妻と子どもが別な部屋で、寝ていた頃は、

妻と子どもが寝ている時間は、好きな事が出来た。

 

今は、妻と子どもが20時くらいには寝るので、

仕事から帰ってきて、20時を過ぎていると、部屋では何も出来ない。

 

別な部屋で、好きな事をすればいいのだが、

妻の実家で4世代同居している為、他の部屋には、他の人がいて、

自分の好きな事は出来ない。

 

パソコンで、パチパチとキーボード叩くような事は出来ない。

 

妻と子どもが寝ている間に、私に許される行動は、

一緒になって寝るか、

くだらない、テレビを義父母と一緒になって見る事ぐらいだ。

 

朝は朝で、

早く起きて、一人で好きな事が出来ればいいのだが、

これがなかなか。。。といった所、自分の机が、寝室にあり、そこにPCやら、勉強道具が置いてあり、廻りに人がいると何も出来ない。

 

 

今日は、たまたま代休を取得し、少し自分の自由な時間があるので、その間にこうやってブログを書いている。

(教育テレビありがとう。みいつけたをやっている間は、子どもがおとなしい)

 

 

このままでは、いけない。

そう思いつつ、どうやって、一人の時間を作るか考え中。。。

 

離婚しちゃえば?と思う自分もいるが、

それは、最終手段として、とっておくとして、

まず、今この状況から、脱する方法を模索中。。。

 

 

グラフは、このアプリで表示されたもの。

 眠りの深さ、快眠度の表示、

さらには、眠りの浅い時間に起こしてくれる機能があるアプリ。

Sleep trackerを買う前に、これがあったら。。。と思っています。

(Sleep trackerを買った頃は、まだ、スマホも無くて比較すらできなかった)

Sleep Cycle alarm clock

Sleep Cycle alarm clock

  • Northcube AB
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥100