5時からサラリーマン(男)の生態

ジャンルはテキトウ、内容もテキトウ。思いついたまま書いています。

職場でちょっといいですか?と要点もまとめずに聞いてくる相手を撃退、教育する方法

「ちょっといいですか?」

「5分だけ、いいですか?」

「相談に乗ってもらいたいのですが」

と要点もまとめずに、話しかけてくる人にとられる時間はバカにならない。

以前は、
「本当にちょっとだけ?」と聞いて、
少し嫌がっているそぶりを見せ、
聞かれる事をなるべく避けるようにしていたのだが、それも効果は無く、

話しかけにくいオーラを発し、
「んだよ!」と半ば切れ口調で、応対しても効果は少なく。。。

そんな中、いい方法を見つけた。

それは、砂時計。

私が購入したのは、5分の砂時計。

SATO 砂時計 3分計 1734-30

こんな感じで使っている。

後輩:「5分だけいいですか?」

ヘロヘロ:「本当に?」

後輩:「はい!」

ヘロヘロ:「本当に、5分だけだぞ」

そう言って、砂時計をひっくり返す。

後輩:「実は、これが○○で・・・」

・・・

砂時計が、空になったのを見せて、

ヘロヘロ:「5分経ったので、おしまい」

後輩「え~!!!」


ヘロヘロ:「何を聞きたいのか、整理出来てないだろ?」

 「整理してから、オレに聞け」

 「オレは、暇じゃ無い」

後輩:「・・・」

ヘロヘロ:「手書きでも何でもいいから、聞きたいことを予め箇条書きにして整理しろ、そしたら、聞いてやる」

後輩:「はい。。。」


砂時計作戦は、結構、きいたみたいで、それ以来、
だらだらとした話をされる事は無くなった。

砂時計のいい所
・数字が見えない。
 ストップウォッチだと、時間が数字で見えるので、相手が緊張してしまう。
 砂時計だと、数字までは見えないので、ストップウォッチよりはリラックスして使える。
・魔除けとして使える。
 砂時計が机の上に、置いてあると、周囲から、なぜ?と思われる。
 そのうち、口コミで、あの人に話しかけると、砂時計で時間を計られると広まり、
 他部署の人も、要点を整理してから、相談をされるようになる。

・実は簡単に手に入るが、そこら辺で売っていない
 実は、Amazonで簡単に買えるが、実店舗で売っているお店は少ない。
 砂時計を持っていると、この人、時間管理に対して本気だ!と思われる。

 

 

シンワ 砂時計 5分計 70552

シンワ 砂時計 5分計 70552

 

 

 

SATO 砂時計 5分計 1734-50

SATO 砂時計 5分計 1734-50

 

 

 

トルソーサンドグラス 3分計 グリーン

トルソーサンドグラス 3分計 グリーン

 

 

 

シンワ 砂時計 3分計 70551

シンワ 砂時計 3分計 70551

 

 

 

SATO 砂時計 3分計 1734-30

SATO 砂時計 3分計 1734-30

 

 

 

 

 

教訓
・完全に排除までは出来ないが、減らす事が出来る外乱もある。
・時間管理出来ていない相手には、時間を見せつけると有効。