5時からサラリーマン(男)の生態

ジャンルはテキトウ、内容もテキトウ。思いついたまま書いています。

ここ最近、ブログ更新がご無沙汰な訳

10月初旬に行われる建築物環境衛生管理技術者試験、
通称:ビル管 なる試験を受験するのですが、
その勉強を焦ってしています。。。

なんせ、今年で3回目
コツコツ勉強していたらいいのですが、
そんな訳は無く、試験一ヶ月前の今から焦って、勉強をしています。

この試験のイヤなところは、
・出題範囲が広い
・受かりそうで受からない
・科目合格が無い

といった所。

1.出題範囲が広い
建築物における環境衛生上の維持管理に関する
 ・空気調和設備管理
 ・給水、給湯設備管理
 ・排水設備管理
 ・ボイラ設備管理
 ・電気設備管理
 ・清掃及び廃棄物処理
 ・ねずみ、昆虫等の防除
  と範囲が広い。

”管理”だけだから簡単だろと思っていたのだが、建物構造体のフープ筋やら、あばら筋やら、そんな問題も出てくる。
あとは、清掃も範囲に入っているので、クマネズミとドブネズミの違いなんていう問題も出てくる。


2.受かりそうで受からない
合格基準は、
出題数180問に対して65%の117問以上かつ各科目40%以上となっており、
問題も選択問題なので、なんとか、6割ぐらいまで正解率は行くが、
65%まではいかず、不合格となってしまっている自分がいます。。。


3.科目合格が無い
エネルギー管理士は、科目合格の制度がありますが、
ビル管はありません。
ダメだったら、何度でも、すべての科目を受け続けなければならない。


散々言い訳を書いてしまいましたが、
そんな訳で、今更ながら焦って勉強をしています。。。

ああ、もう落ちたくない。
来年は、別な資格の勉強をしたい。


教訓:
・マジメにコツコツ勉強していればこんな事にならなくて済んだはず。
・結婚して子供が出きると、思う様に時間が取れない。
・持ち帰り仕事していると、勉強する時間なんかもっと取れない。

おっと、こうやって、ブログ書いたり、ネットサーフィンしているんだったら、
勉強しろ、俺。。。

下は、私が使っている模範解答集。
解説が丁寧なので、わかりやすい。

ビル管理士試験模範解答集〈平成26年版〉

ビル管理士試験模範解答集〈平成26年版〉