読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5時からサラリーマン(男)の生態

ジャンルはテキトウ、内容もテキトウ。思いついたまま書いています。

ビル管(建築物環境衛生管理者 試験)合格体験記

その昔、遊びほうけていましたが、今は、そこそこ、マジメにやっています。
 
というか、結婚して遊べなくなりました。
 
遊べなくなって何をしているかというと、
妻とラブラブな時間を楽しく過ごしていると言いたい所だが、
そんな事は無く、休日は、ずっと子どもと遊び、そして、妻から言われるがままに、家事をし、あっという間に一日が過ぎる。
 
つまりは、勉強する時間はほとんどありません。
そんな私ですが、3度目の正直で、3回目の試験で合格しました。
 
勉強法としては、過去問をひたすら解き、
そして、参考書で覚える。
という方法をとりました。
 
私が、合格に三年を費やしてしまった理由としては、
一年目、二年目に、参考書から手をつけたのがいけなかったと思っています。
三年目は、過去問を解き、解説を見ても分からないところだけを、
公益財団法人日本建築物環境衛生管理教育センター 発行の建築物の環境衛生管理(上・下)を見て調べる。
そして、追い込みの時期になったら、別な参考書(スーパー暗記法合格マニュアル 建築物環境衛生管理技術者)で覚えるようにしました。
 
1.過去問
 ビル管理士試験模範回答集 
平成27年版 ビル管理士試験模範解答集

平成27年版 ビル管理士試験模範解答集

 

 通称、赤本?!と呼ばれているらしいのですが、解答の解説が詳しく、わかりやすいです。

 
 初めは、自力で解こうとしても全然、分からない為、解答を見ながら、
 本にそのまま、オレンジ色のペンで正解答を記入し、
 赤色の透明シート、下敷きをかぶせ、何度も参考書代わりに使用していました。
 

f:id:herohero-muryoku:20150106132003j:plain

 ペンをオレンジ色にする理由は、赤色のシートでかぶせた際、赤色のペンだと透けてしまうこともあるのですが、オレンジだと透けて見えることがない為。
フリクションだと、間違っても消せるので、便利。
 
 黄色の蛍光ペンでマーキングしているのは、キーワード。
過去問を何度も繰り返す際、全部読むのが手間なので、キーワードだけ読めるようにマーキングして、その部分だけ読んでいました。

 

パイロット フリクションボール スリム 0.38mm オレンジ

パイロット フリクションボール スリム 0.38mm オレンジ

 

 

イカリボシ 下敷 B5 M?333 赤透明

イカリボシ 下敷 B5 M?333 赤透明

 

 

2.参考書
 スーパー暗記法合格マニュアル 建築物環境衛生管理技術者

 

スーパー暗記法 合格マニュアル 建築物環境衛生管理技術者

スーパー暗記法 合格マニュアル 建築物環境衛生管理技術者

 

 

 ・語呂合わせが載っているので、覚えやすい。
 ・本が薄く、要点が絞られている。
  のでオススメ。
 
 私は、最後の追い込みに使用しました。
 試験当日、会場に向かう電車でもこの本を読んでいました。
 
 公益財団法人日本建築物環境衛生管理教育センター 発行の建築物の環境衛生管理(上・下)
 
 価格が約1万円と高額。
 しかも、Amazonや、楽天でも新品は手に入らない。
 もっというと、一般書店でも扱っていない。
 
 購入するには、公益財団法人日本建築物環境衛生管理教育センターに直接、購入申込書を送り、その後、払込取扱票で振り込まなければいけない。
といった形で、高い、面倒なのですが、過去問の解説で分からない事を調べたいという人であれば、この本、買う価値有ります。
 
特に午後の清掃、虫、動物関係の問題が苦手な方にオススメです。
イラストや、写真が多く載っており、理解しやすいです。
 
ドブネズミ、クマネズミとで、どちらが大きいかを見るのに、
この本だと一発で分かります。そのほか、清掃機器類もイラストがあり、ああ、こういう形なのねと、理解しやすい。
 
逆を言えば、ドブネズミとクマネズミの違いさえ、イラストで書かれていない参考書はダメです。
ちなみに、大きいのはドブネズミ。すばしっこいのは、クマネズミ。
 
教訓:
・過去問から勉強するのが吉。
・過去問は、過去問集に載っている6ヶ年全てをやった。
・参考書だけでは、私は、ダメでした。
・勉強時間は、家族が寝ている時間、朝しか無かったが、なんとかなった。