5時からサラリーマン(男)の生態

ジャンルはテキトウ、内容もテキトウ。思いついたまま書いています。

ゴールデンウィーク(GW)の連休の過ごし方 やっぱり、大掃除!

トピック「ゴールデンウィーク」について

混雑している所には行きたくない。

お金もかけたくない。

かといって、何もしないのはもったいない。

 

そんな訳で、毎年やっているのが、
大掃除、片付け。

年末、大掃除は5月の連休にやりますと宣言をしておきながら、
しないのでは、狼少年ならぬ、狼おじさんになってしまうので、
大掃除をする。

client-engineer.hatenablog.com


5月の連休に大掃除をすることのメリット。

 

1.暑くも寒くもない。過ごしやすい。

 

2.掃除をし、体を動かすことで、心身リフレッシュする。

  5月病予防にもなる?!

 

3.ゴミの処分がしやすい。

  行政が、旗日以外は、稼働しているのでゴミが出しやすい。

  行政側も年末に大量のゴミを出されるよりはいいはず。

 

いつもは、本棚の整理をしているのだが、
今年は、GWでのブックオフ買い取りキャンペーンをやっていない。。。

そんな訳で、今回の連休では、衣服を中心に片付け。
結婚すると、着る服にも制限が出てくる。

妻からは、
「ダサい服着ないでよね、私がそういう服しか与えてない見たいに思われるでしょ!」
 と外見を気にされたり、

「その服、あなたのテイストとは違う!どうしたの?誰からもらったの?」
 と追求されたり、

「自分の姿、鏡で見たら?」
 とバカにされたりする。

 

 女の勘は鋭いもので、元カノや、キャバクラのお姉さんからもらった、服、小物類は、ピタリと当てられ、「捨てなさい」と言われてしまう。。。

ハンカチなら大丈夫だろう、と思っても、指摘されてしまう。

ちなみに、海外出張に行った男友達からもらったネクタイは、指摘されずに、残っています。(なぜ、分かるんだ・・・)

 

自分では、気にいっていても、着られなければ意味が無い。
タンスの肥やしにするのであれば、手放した方がスッキリする。

服が少なければ、それだけ、選ぶ時間も短くて済む。

そんなこんなで、捨てまくった。
どうしようかなと思ったら、捨てる。
判断基準はトキメキ


大掃除をする上での危険なものは、
高所作業。

ムリして高い所を一人でやらない。
肩より高いものを、下ろすときは、思いモノは一人で下ろさない。
(下ろすときは、小分けにして下ろす)

 

御安全に!

 

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法