5時からサラリーマン(男)の生態

ジャンルはテキトウ、内容もテキトウ。思いついたまま書いています。

五月病になる資格

五月病とは、

四月に入った大学新入生や新入社員などに,一か月を経た五月頃に見られる,新環境に対する不適応病状の総称。(大辞林より引用)

つまりは、私の様に、社会人経験10年以上。
転職してから5年以上のオッサンは、

「あ~俺、今、五月病かな?」
なんて事を言う資格が無いと言うことだ。


連休明け、頭がボーッとして、
思う様に、仕事もプライベートに手がつかない、進められない。

そういう場合は、
「連休で、ぼけてるのかな?!」
と言う様にしています。

私は、モチベーションという言葉が嫌いなので、
モチベーションが上がらないから、なんて事は言いたくは無いので、
モチベーション、やる気のせいと言って、終わりにしたくない。


私の場合、
連休明け、仕事をしてみてダメだった事


・会話が上手く出来ない。
 連休中、人とほとんど会話をしていないせいか、舌がうまく回らず、
 滑舌が悪くなってしまった。

 

・時間感覚がずれてしまっている
 早寝、早起きをするように心がけていたので、
 朝起きられない、日中眠いとか、そういう事は無いのだが、
 気付いたら、もう定時が過ぎてる!といった状態。
 ちょっと、メールをチェックして、返答が必要なものには、返答をして・・・
 とやっていたら、あっという間に夜だった。そんな感じだ。

 

・記憶力低下
 約束した予定を忘れてしまっていたり、持ち物を持って行くのを忘れたりしてしまっている。
 まあ、いつもの事といえば、いつもの事なのだが、
 手帳には書いていたことも、忘れてしまったり、

 手帳を見ること自体を忘れてしまっている。


連休ボケ?!を、早く直さなくては。。。

 

モチベーションで仕事はできない (ベスト新書)

モチベーションで仕事はできない (ベスト新書)

 

 

 

 

 

先送りせずにすぐやる人に変わる方法

先送りせずにすぐやる人に変わる方法