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5時からサラリーマン(男)の生態

ジャンルはテキトウ、内容もテキトウ。思いついたまま書いています。

パルセンス(PULSENSE)を使って睡眠習慣を振り返ってみた

自分自身の”生態”はどうなのか、パルセンスで、振り返ってみた。

 

 

若かりし頃は、歌舞伎町や六本木でオールをし、
そのまま、出勤というような事をしていた事もあったが、
結婚後は、妻から、飲み会に行くことを嫌がられていることと、
あと、年のせいなのか、早く寝たいという事もあって、飲み会にはほとんど行ってない。

 

ここ最近は、
22時か、23時ぐらいに寝て、5時か、6時台に起きるという規則正しい生活を送っている。
だが、疲れているともっと早い時間に寝落ちしてしまう。
あるいは、眠れ無い!!!と思って、開き直って夜更かししてしまう事もしばしば。

睡眠週間を記録すると色々分かる事がある。

 

何時に眠ればいいのか?
何時に起きるのがいいのか?
何をしてから寝るといいのか等々。

 

パルセンスを使う前までは、iPhoneアプリのSleep Cycleを使っていたが、
寝るぞ!とセットしなければ記録されない為、
寝落ちしてしまった時は、記録されない。

あれ、いつ寝たのだ?となることもしばしば。

(Sleep Cycleは好きで、今でもパルセンスと併用しています。

ただ、睡眠開始に立ち上げなければいけないのがネック)

 

Sleep Cycle alarm clock

Sleep Cycle alarm clock

  • Northcube AB
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥120

 

 


パルセンスは、腕にはめることで、心拍数と活動量だけでなく、
睡眠時間も自動でカウントしをしてくれるので、その点は助かる。

(睡眠開始時間と、起床時間を入力すると、誤差が少なくなるようです)

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起床時間も設定すると、設定時間の間で、眠りが浅い時を選んでその時間にブルブルと震えて起こしてくれる。

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何ヶ月か使っていて分かった事は、
私の場合、
・睡眠時間が7時間半ぐらいが目覚めがいい。
・夏は朝が眠りが深い。
 (エアコンを付けずに寝ている為、涼しいからかもしれない)
・一週間のうち、なかなか寝付けない日が1日か、2日ある。
 等々。。。

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そんな訳で、
今日、眠れないなと思っても、
週一回は、そんな日もあるなと思って楽観的になれたり、
夏は、早起きはムリなので、4時起きはやめたとあきらめたり
朝は決まった時間に起きようとしたり、

いいことばかり。。。


早寝早起きとは言うが、

早起き、早寝。

早く起きれば、速く眠くなるので、早寝早起きが出来る様になる。


若かりし頃、こういったツールがあれば、良かったのにと思う。

オレ、○時間しか寝てね~よ。
なんて自慢するより、
昨日は、深く眠れたぜ!という方が健康的だ。


お金があったら、fitbit Charge HRを買いたかったのですが、
2万円までは出せないので、渋々、パルセンスを買ったのですが、
今は、比較してもパルセンスでよかったなと思ってます。