5時からサラリーマン(男)の生態

ジャンルはテキトウ、内容もテキトウ。思いついたまま書いています。

妻にバカにされた時、受け流すのに使っている言葉

よく妻にバカにされる。( )内は私の心の声

「どうして、そんな事も分からないの?」

(あの~、理不尽な事、あんたが言ってるんですよ・・・)

 

「私が買ってきて欲しかったのは、
 ワカメごはんの素であって、梅じそ入りはいらない!」

(ワカメごはんの素という商品名は無い!スーパーに置いてあるのは、梅じそ、鮭、枝豆、若菜入りしか置いて無くて、梅じそ入りが一番、妻が好きだとおもったから、それをチョイスしたんだ!じゃあ、どれを買ってくれば良かったんだ?!)

 

「どうして、ところてん買ってくるの忘れたの?」

(はい、スイマセン。忘れました。

スーパーのタイムセールが終わりそうだったので、ところてんを後で買おうとしたら忘れました)

 

三ツ矢サイダー買ってきてって言ったけれど、なんで、ペットボトル買ってきたの?
 広告の品は、箱入りの缶でしょ?」

(箱って、30缶入りだよ?!マジそんなに飲むの?)

 

「ちょっとアタマおかしんじゃない!

(人に頼んどいて、そんな言い方することないだろ。

オカシイのは、お前の方だと思うが。。。)

 

等々・・・

一対一であれば、
人に物事頼んでおきながら、そういう言い方は無いだろ!

だったら、自分でやればいいだろ!

もう、オレは知らん!

とプチ切れ出来るのだが、

妻の家に同居しており、
妻の両親、さらに、3歳の子どもの前で、言われるもんだから、
困ったもんだ。

過去に、プチ切れした事はあるが、
妻からは、「小さな事で、キレてバカじゃ無い!」
なんて言われたり、

妻の両親からも、
「あんたがぐっとこらえて、大人になりなさい」
なんて、訳の分からないことを言われる。

子どもからも、
「パパは、バカなの?」
と言われる始末。


抵抗すればするほど、面倒なのだ。

私にとって、
この家の家族会議は、軍事法廷と同じ。

いかに、その場を切り抜けるかが大切。


色々考えた末、私が編み出した言葉は、

「オレだよ」

というもの。


妻:「たく、何考えてるの?」

ヘロヘロ:「オレだよ」

妻:「・・・」

ヘロヘロ:「オレだって分かって、頼んでる?」

妻:「・・・」

ヘロヘロ:「あのさ~、オレに完璧求めるのムリだろ?」
 「オレだよ」

妻:「お母さん、この人、
ところてん買ってくるの忘れたって言ってるから、今度、買ってきて」

てな感じで、やり過ごす事が出来た。

それ以降、何か言われて、アタマにきても、

オレだよと言い返してやり過ごすことにしている。


ちなみに、妻は、
・イギリスがどこにあるか分からない。
・米軍基地がある都道府県は米兵がいて治安が悪く、危なくて近づけないと本気で思っている。
 (東京都にも、神奈川県にも米軍基地あるから、行けないねといったら、そういう屁理屈言うなと怒られた)
・”外資系”が何を意味しているのか分からない。
・買い物で○%引きと表示されている場合の計算(概算)が出来ない。
・パソコンのショートカットキーを使えない。(Ctrl+C 等)
 等々
といった感じの人です。


「オレだよ」と言うことである程度、
かわすことが出来る様になったのだが、
家庭内の男女平等が実現される日はいつになるのやら。。。

トホホ。。。