読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5時からサラリーマン(男)の生態

ジャンルはテキトウ、内容もテキトウ。思いついたまま書いています。

アラフォーでパパ・父親になって、後悔している7つのこと

エロヘロ 反省 婚活 家庭 育児

私自身、三十代半ばに結婚、

その後、アラフォーになって、子どもを授かった。

結婚したことも、子どもが出来た事も後悔はしていないのだが、
もっと早く結婚して、子どもがいれば。。。と思うことがしばしばある。
そんな、アラフォー おやじの後悔を書いてみる。


1.睡眠不足に、体が耐えられない
 20代の頃は、徹夜も平気、オールをした翌日仕事をしても大丈夫!
 だが、今は、そんなのムリ。。。

 子どもの夜泣きで起こされると、眠くてしょうが無い。頭痛がする。。。

 もっと若いときに、子どもが生まれていればと思わずにはいられない。

 6時間寝ても、途中、起きると眠い。。。

f:id:herohero-muryoku:20160424021204j:image

(画像は、某日のパルセンスでの睡眠記録)


2.子どもと遊ぶのに疲れる
 抱っこ、おんぶ、肩車。。。
 うれしいのだが、ツライ。。。
 体力が追いつかない。


3.自分の外見がおっさん
 白髪があるので、息子からオッサンと言われている。
 子どもにとって、良いアニキの様な父になりたかった。。。


4.自分の親(子どもにとっては祖父母)が体力が無い
 子どもの世話を、親にお願いすることがあるのだが、若くないので、
かなり疲れるようだ。


5.子どもは、そう簡単に産まれない
 結婚して、合体すれば、すぐに子どもが産まれると思っていた私であったが、
そんな事は無く、私自身、男性不妊で、なかなか子どもが出来なかった。
気のせいかも知れないが、若いときは、もっと精子が出たような気がする。。。

 結婚するまで、排卵日とか意味分からんかった。
 AVは、見まくったが、知識は役立ってない。。。

 

6.出世が遅れる?!
 いつも、小さな子どもの話をしているので、職場では、実年齢よりも若く思われる。
 (外見は、オッサンなので、若く見られるのは外見ではない)

 それだけならいいのだが、出世競争では遅れる。
 上司(部長クラス)から、「ヘロヘロは何歳?」と聞かれ、アラフォーと答えると、
 「そんなに、歳をとっているとは思っていなかった」
 「○○さんよりもずっと若いと思った」
 「○○さんを課長したばっかりだから、ヘロヘロが課長になるのは相当先だな。。。」 と言われた。

 私が、課長になれないのは、私自身の仕事ぶり、性格にも問題があるのかも知れないが、トホホ。。。

 

7.金銭面で不安
 若い頃、遊びすぎて?!手持ちのお金が無いのもそうだが、お金が無いのもそうなのだが、子どもが社会人になる頃は、定年を過ぎている為、マネープランが破綻していないか不安。


以上のことから、もっと早く結婚して、子どもがいれば。。。と後悔している。

後悔だといって、愚痴るのは簡単だが、いか、私なりに天の声と会話をしてみる。

 

その前に、あんた、20代の時に、彼女いたのか?

ヘロヘロ:いません。

20代の時に何をしていたのか?

ヘロヘロ:ひたすら仕事しかしていませんでした。
     残業を200時間/月 以上していた時期もあります。

     年に3日しか休まなかったこともあります。


女性との交流の機会は無かったのか?

ヘロヘロ:職場にもそこそこ女性もいたし、たまに、合コンに行く機会もありましたが、さっぱり、ダメでした。

 

さびしくなかった?

ヘロヘロ:お金で解決していました。キャバクラや、お風呂屋さんで発散していました。

 

なんで、30過ぎてから結婚しようと思った?

ヘロヘロ:もう、遊びすぎて、このまま老後を迎えるのが恐くなった。


どうして、結婚できた?

ヘロヘロ:たまたま。。。

 

どうして、今の奥さんと結婚したの?

詳細はこちら

client-engineer.hatenablog.com

 

 

 結婚云々の前に、彼女が・・・と思ったら、

この本参考になります。

全てをマネしている訳では無いが、妻と付き合っている時に、

LOVE理論を参考に、やたらと、”寒くない?”と聞いたりしていました。

LOVE理論

LOVE理論

 

 

色々、後悔ばかりを書いてきたが、

もう、アラフォーのいい歳をしたおっさんなので、

昔のおバカな自分がいたから、今の自分がいたと肯定して、

前向きに過ごす事にします。

 

妻は、私が、昔、遊び人だったことを知って、

”若い時は、遊びすぎぐらいが丁度良い!”

”若い時に、遊んでない男の人の方がコワイ”

と言ってくれた。

 

過去は変えられないもんな、トホホ。。。