読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5時からサラリーマン(男)の生態

ジャンルはテキトウ、内容もテキトウ。思いついたまま書いています。

5月病・うつ病を避けるための私の行動 その3.眠れない時は眠らない

眠れないと、俺って、鬱なんじゃ?!とか、考えてしまうことが過去ありました。

1日ぐらい、そういう日があっても、まあ、しょうがないか。。。
と思えれば、いいのだが、
眠りたいのに、眠れないと、うぉ~!!!と頭をかきむしり、叫びたくなる。


そんな時、私はどうするかというと、

STEP1:自主トレする。
自主トレと言っても、腕立て伏せとか、腹筋では無く、
筋トレ。正確には、金トレ。そう、キン○マの方。

オナ○ーとも言うが、あえて、そう呼んでいます。

妻にも、「昨日、眠れなかったので自主トレした」とか言ってます。

なんというか、出した後は、スッキリし、眠くなるので、眠れない時はそうしています。
本当は、ナカヨシ(別名:合体)が出来れば、いいのだが、妻から、うざがられている為、基本的に自主トレ。

イマジネーションでどうにか、なるときは、そうして、ダメな時は、
もう、降参と思ってDMMにお世話になっています。
個人的には、インタビューものが好きなのだが、


STEP2:読書
自主トレしても眠れなかったら、読書。
間違ってもスマホや、タブレットで読書してはいけない。

ブルーライトの威力で、逆に眠れなくなってしまう。

私が使っているのは、電子書籍

目が痛くならない。
光の下限も調整出来る。

小難しい本を読んでいるうち、眠くなってくる。

起き上がってしまいたいぐらい眠れなかったら、開き直って勉強。

電験三種の理論の勉強をすると、眠くなる。

client-engineer.hatenablog.com


STEP3:それでも、どうしても眠れない。

もう、こうなったら、眠らない。

スマホ、パソコン、タブレットブルーライトを浴びてもいいし、
開き直ってもう眠らない。

頭を使いたくなかったら、録りためたビデオを見てもいい。

朝が来たら、そのまま、学校や職場に行く。

眠れないことを気にするのでは無く、もう眠らないのだ。


いつか、そのうち、眠くなる。

眠れないことを気にしていると、逆に眠れなくなる。

眠れない間は、好きな事をして過ごす。


注意点は、ただ1点
昼間に眠くなったら、仮眠をとってもいいが、
長い時間寝ないこと。

 

 

私自身、睡眠の記録を取るようになってから、
眠れなくても気にしなくなりました。

記録を見てみると、案外、どうにかなってる。

週に1日ぐらい、全くといっていいほど眠れない日があるのだが、
連続して、眠れないということはなく、

”そういう日もある”といった程度。

client-engineer.hatenablog.com

 

結論
眠れなくても、気にしない。
眠れない時は、眠らない。

いつか、眠くなる。

client-engineer.hatenablog.com