読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5時からサラリーマン(男)の生態

ジャンルはテキトウ、内容もテキトウ。思いついたまま書いています。

妻と義母から受けた父の日の仕打ち

愚痴 家庭

今日、妻から”ばい菌”と言われました。


一昨日ぐらいから、体調が悪く、
具合悪いな。。。と思いつつ、過ごしていた。

昨日、夜寝る前に、あまりにもダルイので、
体温を測ってみた所、37.5℃

苦しくてしょうが無いといった程では無いが、
どうやら風邪を引いたようだ。


私自身、どんなに疲れていても、
家庭では”疲れた”という言葉を言わない様にしている。
基本、疲れていても、家族には笑顔で接するようにしている。

昨日も、だるくてしょうが無かったのだが、

買い物が長くて、ぐずる3歳の息子を笑顔で、あやしながら、

妻の買い物に文句を言わずに付き合っていた。


家に帰ってさすがに、私も体のだるさに耐えきれず、
体温を妻に伝え、早く寝た。

 

朝になり、義母から”熱はどうだ?”と言われた。

(私は、妻の実家に暮らしており、妻の両親と同居している。

義母とは妻の母の事である。)

 

田舎だからなのか、それとも、義母がそういう性格だからなのか、この家の女性陣の言葉使いは汚い。

どうって、その聞き方なんだよ!偉そうな聞き方しやがって、

”熱はどう?”で十分だろ!と言いたい気持ちを抑えつつ、 ぐっとこらえ、

手元にあった体温計で私が、熱を測ろうとすると、

義母が、

「ちょっと待って、その体温計使わないで」
と言って、別な体温計を持ってきた。

「なぜ、その体温計使ってはいけないの?」

と義母に聞くと、

妻から、「その言い方は何なの?」
と言われ、
???と首を私がかしげると、

「言い方が気にいらない」

「普通に話せばいいでしょ!」

と妻が言う。


「普通に話しているよ」と答えると、

「昨日から、この人、機嫌が悪くて困る!!!」
と義母に妻がアピール。


こういったとき、妻と義母の相手を一人ですると、軍事裁判になって、
有罪判決が決まってしまうので、別な部屋に移動するに限る。

(婿に入る場合は、妻の親とも付き合わなくてはいけなくなるので、

その親御さんがどういった方かはとても重要)


黙って、別な部屋に移動すると、
妻が、あれこれ、私の文句を、義母に言い続けていた。

 

さすがに、私もあたまにきて、
部屋の戸をガラット開けて、
「文句があるなら、面と向かって言え!」
と言うと、

妻:「自分の親には何も言えないくせに」

ヘロヘロ:「そうやって、人の文句ばかり言う」

妻:「不満があるなら、あんたの方こそ、面と向かっていったら」

ヘロヘロ:「その体温計をオレが使っちゃいけない理由が分からない」

妻:「体温計の話は、私が言ったんじゃありませ~ん。お母さんに言ったら」

ヘロヘロ:(義母に向かって)
「その体温計をオレが使っちゃいけない理由が分からない」

義母:「その体温計は、○○ちゃん(息子の名前)がいつも使っているものだから」

ヘロヘロ:「なぜ、息子が使っているものを、オレが使っちゃいけない?」

義母:「私たちが普段使っている体温計ならいいかと思って」

ヘロヘロ:「なぜ、手元にある体温計をオレが使っちゃいけない?」

義母:「・・・」

ヘロヘロ:「なんで?」

妻:「もういい加減にして!」

ヘロヘロ:「面と向かって言えって言ったのはそっちだろ」

妻:「また、屁理屈がはじまった」

ヘロヘロ:「オレを、ばい菌だと思ってるの?」

妻:「そうだよ、ばい菌はあっち行って!」

ヘロヘロ:「この家、おかしいぞ?!」

妻:「この家では、あんたの味方なんかいないんだから、黙っていたら?」

ヘロヘロ:「いつも黙っているだろ?」

妻:「この人、不機嫌を、撒き散らすんですけど~!!!」
  「具合悪いからって、不機嫌になるのやめてくださ~い!!!」

 「ばい菌はあっち行ってくださ~い!!!」

 

その後、部屋を出て、
3歳の息子と掃除機を掛けて、散歩をした後、風呂掃除。

(私は、イライラした時、掃除をすると落ち着くので、

なぜか、掃除をする習性がある)

そして、父の日が終わる。

 

実家の父からは、私が送った日本酒のプレゼントについて、
父の日覚えていてくれたんだ、ありがとうと電話を頂いた。


息子よ、結婚するなら、優しい人がいいぞ。

お父さんみたいになるなよ。

 

ちなみに、今日の朝食、昼食は、トップバリユーのゼリー飲料と、ライトミールブロック。ばい菌扱いをされているので、家族とは別な場所にこもって、こっそり食べた。

ありがとう。トップバリユー。

f:id:herohero-muryoku:20160619162755j:plain

父の日に、ばい菌扱いをされた ヘロヘロより。

 

 

 

1分書くだけ 世界一シンプルなこころの整理法

1分書くだけ 世界一シンプルなこころの整理法