
5時からサラリーマン(男)の生態

ジャンルはテキトウ、内容もテキトウ。思いついたまま書いています。

7年以上前に買った古いPC(Think Pad X200s)のHDDをSSDに換装してみた

独身時代は、PCは、古くなったら簡単に買い換えていたが、

今は、結婚して、小遣い制で細々と生活している為、PCを簡単に買えない。

2008年末に買った私のPC(lenovoのThink Pad X200s)は、動きが遅い。
PCを立ち上げるのに、4分ぐらいかかる。

(換装後は、53秒になり快適!)

 

キータイプをしようとしても、ついてこない。漢字変換しようとすると、数秒遅れで、変換候補が出てくる。
(私のキータイプが決して速い訳では無い)

買った当初は良かったのだが、もう限界。

お金をかけずになるべくPCを速くする方法をいくつか試してみた。
1.デスクトップの背景の画像を無くす。

2.Windowsの視覚効果を徹底的に止める

3.いらないソフトをアンインストールする

4.デフラグする

5.Glary Utilitiesというソフトを入れる
  (速度を速くする為に、クリーンアップ等を行ってくれるフリーソフト)

 

速くなるのは速くなったが、漢字変換がまだ、スムーズに出来ない。

CPUの速度を上げるのは、無理。

メモリも空きスロット無し。

出来る事と言えば、HDDをSSDに換装するぐらい。

と思って、どの位費用がかかるのかを調べて見た

 

 


240GBで、¥13,000程(2016年7月現在)でSSDが買える。

PCは買えないけれど、これなら買える!
そう思って換装してみた。

f:id:herohero-muryoku:20151028202429j:plain


買うにあたって不安だったこと
・本当にクローンが出来るか?!
 (過去に市販のバックアップソフトを使ってCドライブのHDDを別なHDDにクローンを作ろうとしたのだが、失敗したイタイ経験有)

 

SSD以外に必要なものが無いか?

 

・もし、ダメだったら、どうするか?

等々があったのだが、全て大丈夫でした。

 

 

・本当にクローンが出来るか?!
 →Intel製のSSD用に無料で使えるIntel Data Migration Softwareをダウンロードし、
使った所、問題無!

f:id:herohero-muryoku:20151028191948j:plain

簡単にクローンが出来ました。

ありがとうインテル
なお、このソフトをインストールする時に、Intel製のSSDがPCに繋がっていないとインストールでエラーになるようです。

(他社製のものにしようかとも考えたのですが、口コミでintelSSDの評判が良かったのと、無料で、クローン作成ソフトが付いてくることから、Intelをチョイスしました)


SSD以外に必要なものが無いか?

必要なものは、
・スペーサー

アイネックス SSD/HDD用スペーサー 7mm-9.5mm HSP-01

アイネックス SSD/HDD用スペーサー 7mm-9.5mm HSP-01

 

 私の場合、インテル SSD 535 Seriesの240GBを購入したのだが、
スペーサーが同梱されていました。

f:id:herohero-muryoku:20151028202805j:plain


SATA-USB3.0変換ケーブル

 

SATA-USB3.0変換ケーブルについては、
以前、外付けのHDD用にと買ったものがあったのでそれを使用しました。

USBだけで電源が足りなくなると困るので、補助電源付のケーブルがオススメ。

 


・もし、ダメだったら、どうするか?
→外付けのSSDとして使用するか、諦める。
 キャバクラで、同伴一回分と思って、まあしゃないなとあきらめるか。。。
 と考えていましたが、杞憂でした。

 

実際、換装した所かなり、快適です。

 

私が購入したのは、Intelの535シリーズというものですが、

新たに、540シリーズなるものもあるようです。

但し、540シリーズには、スペーサーが同梱されて無いので、別途購入する必要があるので注意。

 

 

私がHDD換装をする上で、参考にさせて頂いたHP

zigsow.jp

zigsow.jp

 

話は変わり、

3歳の息子に、「どうして、お父さんはお金が無いの?」

と聞かれ、

「お母さんがお小遣いをお父さんにくれないからだよ」

と言いたい気持ちをぐっと抑え、

「お父さん、一生懸命働いているのに、なんでだろうね・・・」と答えておいた。

(もし、息子がそのまま妻に同じ事を言ったら、オレがボコボコにされる為)

 

その後、息子は、妻にも同じ様に、

「どうして、お父さんはお金が無いの?」

と聞き、妻からは、

「お父さんは、あれこれモノをすぐに買っちゃうからだよ」

と言われていた。

 

妻には、お小遣いではPCが買えないから、SSDを買うと言った所、

ちんぷんかんぷんの様子だったが、こうやって快適に過ごせている。

 

ありがとう、SSD。ありがとうIntel

 

教訓:もし、妻が、恐妻で無ければ私は新しいPCを難無くGETしていただろう。

妻が、恐妻であるが故に、こうやって勉強をすることが出来た。

ありがとう。妻。

(息子には、小遣いの事なんか気にしなくても良い、優しい人と結婚しろよと伝えておく)