5時からサラリーマン(男)の生態

ジャンルはテキトウ、内容もテキトウ。思いついたまま書いています。

一見すると優しいように見える人が、真の優しさを持っているかどうかを見極める方法

ういはるさんから以下のコメントを頂きました。

ヘロヘロさん
すぐにコメントにお返事頂いていたのに、コメントが遅くなってしまい申し訳ないです。
わざわざ一つの記事にしていただき、嬉しい限りです!
相手の家族の中での人間関係を見るというのは参考になりました。
自分は男ですが、当てはめてみるとどれも優しくない人に少なからず当てはまってしまい、トホホという感じではあるのですが笑
でも、なかなか >無償の愛の精神のある人 というのは、少なそうですね。
家族内の関係が分かる前の段階で、一見すると優しいように見える人が、真の優しさを持っているかどうかを見極めるのはなかなかむずかしいものでしょうか。

 

>ういはるさん
コメントありがとうございます。

ネタ切れ感もあり、勝手ながら、一つの記事にさせて頂きました。

 

無償の愛の精神がある人って、少ないと思います。
ちなみに、私も怪しいです(汗)

さて、
家族内の関係が分かる前の段階で、一見すると優しいように見える人が、真の優しさを持っているかどうかを見極めるのはなかなかむずかしいものでしょうか。

についてですが、
友達関係。出来れば、女友達を見てみる事をオススメします。


例えば、こんな感じに、
○○さんて、優しいよね!!!と

女友達の前で、気になる人をべた褒め

してみましょう。
そのリアクションを見るのです。

◎:そうね、優しいよね!
○:確かに、優しいかも
△:え?!
×:優しいって、どの口が言っているの?!

てな感じでしょうか。

 

あくまでも私の経験ですが、
本当に優しい人は、誰にでも優しいです。

特定の人にだけ優しいのでは無く、全ての人に優しい。

その究極はマザーテレサ

もし、マザーテレサが彼氏だけに優しいという人だったら、普通の人以下。

特定の人にだけ優しい人は、本当に優しいかどうか疑問です。

ちなみに、彼氏だけに優しい人というのは、
もし、別の段階で、好きな人が出来たら優しくなくなります。
ストレートに言うと、過去の彼氏は捨てられます。

捨てられたくなかったら、尽くすのでは無く、そういった人から距離を置く方がいいと思います。

 

ちなみに、私の場合は、結婚式前に、妻の女友達と食事する機会があり、
その際、女友達から、妻のどこが好き?と聞かれ、「優しいところ」と答えた所、
皆、え?!と笑っていました。
なぜ?と聞いたところ、ドSだよ!と言われました。
あの時、どういう所がドSなの?とか聞いておけば良かったと後悔しています。

 

女友達と会う機会がなければ、
その気になる人に、
「優しいって良く言われない?」と聞いてみても良いかもしれません。

どうしてと言われたら?
「優しさがにじみ出ている感じがする」

「人に対して、常に優しく接している感じがする」

「人を選ばず、誰に対しても優しく接してそう」

 といった感じで、ベタ褒めし、相手をじっと見つめる。


大切なのは、相手からの言葉では無く、相手の考えをよく、確認すること。

本当に優しい人でも、
「そんなこと無いよ」と返す人もいます。

そんな時、「そうなの?」と返すのはもったいない。

「オレ、○○さんて、○○な所が優しいと思うよ」と具体例を挙げて褒める。

その時に、
「あれは、ただ、良く思われたかったから」とか、
「私、そんなに優しくないよ、打算的だよ」といった感じで、否定する人は、優しい人。
逆に、褒められて、バカみたいに、ニコニコしていたら怪しい?!


妻では無いのですが、
独身の時に、合コンで知り合い私が片思いしていた女性が、
「私、そんなに優しくないよ、打算的だよ」と答えていたのですが、優しい人でした。

え、なぜ、その人と結婚しなかったって?!
それは、アタックして振られたから。

(その方は、結局、幼なじみと結婚したようです)


とりとめの無い事を書いてしまいましたが、
優しいよね!とべた褒めして、その様子を見るのがオススメです。

優しいですか?と聞くのはナンセンスなので、
べた褒めする。これ、オススメ。


あ、そうそう、私自身、結婚してシマッタと思う事もあるのですが、
自分の年齢を考えると、もし、妻と出会っていなかったら、結婚できていなかっただろうとか、

今より、幸せだったか?!と考えると、???と思う事があります。

ある程度、勢いは必要です。


考えすぎて、婚期を逃すのはもったいないですよ。

 

 

完訳7つの習慣 25周年記念版

完訳7つの習慣 25周年記念版

 

 

 

まんがでわかる 7つの習慣

まんがでわかる 7つの習慣

 

 又、何かあれば、コメント頂けると幸いです。