5時からサラリーマン(男)の生態

ジャンルはテキトウ、内容もテキトウ。思いついたまま書いています。

ノア VOXYで曲のスキップが出来る様にステアリングスイッチ を自分で付けてみた

妻が、車を買った。

私は中古車に乗っているが、妻が買ったのは新車。

 

お金の出所は、家計費。

つまり、妻の小遣いでは無く、家族としてのお金なので、私にも言う権利はある。

 

そう思って、
カーナビは、ディーラで買わなくても、
イエローなんとかとか、オートなんとかとかで、

安いヤツを買って付けたらと言っても聞かない。


メーカー純正だと、様々な機能が車と連動して標準機能として使えるので、
社外品以外は考えられないと言って、言う事を聞かない。


さすがに、メーカーオプションだと高いので
ディーラーオプションのNSZT-Y64という9インチのものにした。


いざ、納車され、ナビを使ってみると、
ナビとしての機能は、まあ、及第点だが、
音楽を聴こうとすると、ガッカリした。

ステアリングスイッチを押しても、
選曲、スキップ、先送りが出来ないのだ。


妻に、
「結局、こだわったけれど、意味なかったね」と言いたい気持ちをぐっと抑え、
黙っていると。

妻から、
「私は、メーカーオプションにしたかったのに、

あんたのせいで、
ディーラーオプションで妥協したんだから、

なんとかしてよね!
と言われてしまった。


「はぁ、オレが、中古車乗っているのに、何言ってんだ?!
オレの車の音楽再生は、車が古すぎて、いまだに、テープだぞ!」

と言いたい気持ちをぐっと抑え、

Google先生に聞いて見た。

トヨタ ノア VOXY 80系 ステアリングスイッチ”

”NSZT-Y64T ステアリングスイッチ”


すると、皆、同じ様な悩みを抱えているようで、
ノア・ヴォクシーユーザーから不満ごうごう。


対策は無いのかと探してみると、
ステアリングリモコン切替スイッチなるものにたどり着いた。

どうやら、純正の動作(マルチインフォメーション)と、
ステアリングスイッチ動作(曲のスキップ(SEEK))とで、
切り替えるスイッチを付けることで、妻の求めるものが可能だという事が分かった。


妻に話すと、
「分かったなら、早く付けてよ」
と言われてしまった。

「家計費でいい?」と聞くと嫌な顔をしている。

家計費で精算してもらえるか微妙。

ゆえに、出来るだけお金は掛けたくないので、
一番安いものが無いかを探してみた。


こちらは、インパネのサービスホールへ取付するタイプ

 ¥8,500(2016/08/21現在)

 

見栄えは良いが、¥8,000以上の出費はイタイ。


他に安いのはないか探すと、
ハンドルの根元に切替スイッチを付けるタイプがあった。

www.jifuplace.com

¥5,000(2016/08/21現在)

 

 

その他、色々探し、結局そんな訳で、私が選んだのは、
ストリート ステアリングリモコン切替スイッチ 【品番】 AH-23

 

理由は、安かったから。(汗)

¥3,980(2016/08/21現在)

amazon楽天も同じ値段でした。
(2016/08/21現在)楽天


 

 

いざ、購入し取付。

f:id:herohero-muryoku:20160504103538j:plain

f:id:herohero-muryoku:20160504103630j:plain

内容物は、

・マニュアル

・型紙(ハンドル奥のカバーへ穴を開ける所をけがくのに使用)

・ハーネス

・インシュロックとステッカーサドル (ハーネスを固定するのに使用)

 


事前に用意するもの。
・プラスドライバー
 (ハンドル奥のカバーをを固定しているネジを外す為)
・細いマイナスドライバー
 (無くても可能だが、プラスチックの部品類を外すのにあると便利)
・ニッパー or カッター (インシュロックを切る為)
・ドリル
 (ステアリングスイッチ取付用の穴を開ける為)
・千枚通しの様な先のとがったもの
 (ステアリングスイッチの取付場所を、ドリルで開ける前にけがく為)
・ヤスリ
 (ステアリングスイッチ用の穴を開けた跡のバリを取る為)
・新聞紙
 (穴開けの際、ゴミが出るのでそれを集める為)


作業開始

マニュアル通り、ハンドル奥のカバーをプラスドライバーでネジをゆるめて外す。

f:id:herohero-muryoku:20160504103822j:plain


型紙で、けがいた後、穴開け。(穴のサイズは、直径13mm)

f:id:herohero-muryoku:20160504110737j:plain

私は、ケチって、小さなサイズのドリルで、グリグリ穴開けしたので、汚い。

その後、ヤスリで、すこし整え、ステアリングスイッチを取付。

f:id:herohero-muryoku:20160504110427j:plain

 

カバーを裏からみるとこんな感じ。

f:id:herohero-muryoku:20160504110707j:plain

 マニュアル通り、ハーネスを取付、カバーをもどして作業完了。

ステアリングスイッチが使える様になった。

f:id:herohero-muryoku:20160821174331p:plain

 

タラレバではあるが、反省として、直径13mmの穴を開けるのに、

小さな径ドリルで、何度も穴のサイズを確認しながら、グリグリ頑張るのはツライ。

大きな径のドリルがあれば良いのだが、それは高いので、

リーマーを買っておけば、良かったと思う。

 

エンジニア テーパーリーマー TR-02

エンジニア テーパーリーマー TR-02

 

 手で穴を開けるのは、面倒。

あるいは、穴を大きく開けすぎてシマッタという方は、

下記サイトで

受注生産だが、穴開け加工済みステアリングコラムカバーを販売しているようです。

トヨタ 8#系新型ノア・新型ヴォクシー 新型エスクァイア NOAH VOXY Esquire ステアリングリモコン切替スイッチ

 

いつも思うのだが、

もし、妻が、聞き分けのいい人だったら、こんなこと(自作?!、DIY)やらなかったろうな。。。

と思う。

 

嫁さん、良い経験をさせてくれてありがとう。

(と思うしかないもんな。トホホ。。。)