5時からサラリーマン(男)の生態

ジャンルはテキトウ、内容もテキトウ。思いついたまま書いています。

iPhoneのlightningケーブルを200円以下で補強してみた

amazonベーシックのiPhoneのケーブルを使っていたのだが、破れてきた。

シールド線も切れかけている。

f:id:herohero-muryoku:20150530080817j:plain

私は、車のドライブレコーダー代わりに、iPhone6を使用しているのだが、
充電のケーブルが無いと困る。

ビニールテープで、補強してみたのだが、すぐにはがれてしまう。

f:id:herohero-muryoku:20150530080653j:plain


お金があれば、lightningケーブルを買い直すのだが、
小遣い制という名の配給制で暮らしており、それも出来ない。

やむを得ず、ホームセンターで、熱収縮チューブを購入し、
補修してみた。

私が購入したのは、10φの熱収縮チューブ。

f:id:herohero-muryoku:20150530080857j:plain

 

作業手順はというと、
ケーブルに、テキトウな長さに切った熱収縮チューブを差込み
ドライヤーで熱し、収縮させるだけ。

f:id:herohero-muryoku:20150530082239j:plain


使ってみたところ、見栄えは、あんまり、良くは無いのだが、
実用にはなんとか耐えてます。

車載用のホルダーをから、ケーブルを垂れる所が、曲がりの負荷がかかっており、
そこを保護してくれるので、その後、不具合無く、使えています。

f:id:herohero-muryoku:20150530104324j:plain

 

熱収縮チューブを、1回では使い切れないので、

まだ、使えているケーブルも事前に補強するのにも使っています。

 

amazonで、iPhoneの補修について、熱収縮チューブを
色々調べると、8φの熱収縮チューブで補修している事例もあった。
(ピッタリを求めるのなら、8φの方が良さそう)

 

厳しい嫁さんをもったおかげで、
色々経験させてもらってます。

ありがとう。嫁さん。(そう思うしか無いもんな。。。)