5時からサラリーマン(男)の生態

ジャンルはテキトウ、内容もテキトウ。思いついたまま書いています。

おかげさまで、再就職先が決まりました

転職の難易度

 私の年齢は40を超えている。

 採用する側にとって、

 得体の知れない40代のおっさんを雇うのはリスク。

 何が出きる人なのか、どういう人なのかを知らずに採用することはあり得ない。

 

 30代前半にエージェントを通じて、今の会社に転職したのだが、その際、学んだのは、書類選考のハードルが高いということ。当時、簡単に転職出きると考えていたが、なかなか書類選考を通過できない。9割ぐらい書類で落とされる。つまり、通過できたのは1割以下。

 当時、面接まで行けたのは2社のみであった。

 

 書類で落とされた理由の多くは、求める専門性が違うというものであった。私がお世話になったエージェントは、インなんとかという会社のDOなんとか、であったが、エージェントが専門性がマッチした会社にエントリーしているので、そんなの納得出来ない。。。

(今思えば、学歴だったのだろうと思う)

 

 書類を通っても、その後、筆記試験を受け、結果が良くないと面接まで行けない場合もある。

 

 当時、筆記で落とされた会社もあった。

 

 話が前後するが、30代の私は、

  書類通過:3社

  ⇒筆記試験通過:2社

  ⇒一次面接通過:2社

   ⇒内定:1社 であった。

 

 本当、ご縁て難しいと感じていた。

 当時は、30代前半。

 今、40代。

 

当時と違うのは、年齢だけでなく、

妻子がいるということ。

 

独身の時は気楽だったが、

今は、違う。

 

妻からは、ことあるごとに、

”リストラされてる分際で、よく平気でいられるね?!”

と厳しい言葉を投げかけられる始末。

 

家族の為にというよりは、まず、自分の為に、この状況をどうにかしないと。。。

と思って、就職活動。

 

結局頼ったのは、コネ。

昔、建設業で働いていた時の仲間や、取引先を頼りました。
取引先の会社から、
”もし、よかったら、うちで、働きませか?”

と言われた時は、「本当にいいの?!」と涙が出ました。


自分を必要としてくれる人・組織があるのはありがたい。

更新頻度は、月一程度となるかも知れませんが、
再就職先が決まったので、ブログ更新します。