読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5時からサラリーマン(男)の生態

ジャンルはテキトウ、内容もテキトウ。思いついたまま書いています。

昨日定時で退社出来た。

昨日の家庭からのノルマは、

17:30にケンタッキーで予約しておいたパーティーバーレルをゲットすること。

 

手帳の記入漏れにより、会議があった事を忘れていた事に気づいたのが、

当日であった為、FLEXを使用する事は出来なかったものの、

定時で退社し、なんとか、ケンタッキーに18時頃に行く事は出来た。

 

 

仕事の方は、

ダメダメ。全然、終わらない。片付かない。

 

ただ、効率はいつもよりは、あがっていた様な気がする。

TaskChuteというExcelベースのツールを使ってタイムログをとっているのだが、無駄な事をしていた時間が少ない。

 

※:TaskChute詳細については、下記リンク先参照。

 http://shigotano.info/mbr/taskchute2/paypal.html

 

 

なぜ、定時で退社出来たか。

 

・定時で退社する事を強く意識していた。

 

なぜ強く意識していたのか?

 

・手帳に定時のラインを入れていた。

f:id:herohero-muryoku:20131225071709j:plain

いつもラインを入れているのに定時退社出来ないのになぜ?

 

・妻に怒られるのが恐かった。

 

恐いだけでは、定時退社出来ないのでは?

 

・周囲にパーティーバーレルを買って帰らないと身の危険がある事を伝えておいた。

 

伝えただけでは、ダメじゃ無いの?

 

・妻が恐いという事を職場の人も知っており、許してくれた。

 

 

トヨタではないが、なぜ、Whyを5回繰り返してみた所、

強く意識する事と、情報の共有がキーだったと思う。

 

 

さて、今日はというと、今日も定時退社する必要がある。

 

妻の親戚に不幸があり、

早く帰って、家事をしなければならない。

 

今日も定時で帰ることが出来るのだろうか、俺。

 

 

教訓

しょっちゅう使える手かどうかは、分からないが、定時退社するには、

強く意識する事と、情報の共有がキー。