5時からサラリーマン(男)の生態

ジャンルはテキトウ、内容もテキトウ。思いついたまま書いています。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

怒られた(文句を言われた)

今日、職場で怒られた。 暑いって、怒られた。 寒いって、怒られた。 今日、家で怒られた。 嫁と子供の声が聞こえたので、嫁と子供がいる寝室に行ったら、 子供が寝そうだったのにってけちょんけちょんに怒られた。 怒られた時、どうするか、 頭にくる気持ち…

心地よい持ち帰り仕事

期限が差し迫り、作らなければならない資料、チェックしなければならない図面を持ち帰って仕事をすると不快だが、今月何をしよう。今週何をしようといった計画であれば、そんなには苦にならない。 仮に会社で、スケジュールを考えるなんて事をしたら、落ち着…

台風の前の準備

今日、家の屋根にのぼって、雨樋の掃除をした。 目的は、雨漏り防止。 雨樋にゴミが溜まっていると、雨水が屋根(私の家は瓦屋根)の上でたまり、 そこから、中に水が浸入してくる。 そう、ならないように、掃除した。 そういえば、会社のルーフドレンの清掃っ…

怒られた時のヤリ過ごし方(妻に怒られた時、バージョン)

妻:もう、何度言ったら分かるの? 人の話聞いてるの? 私。。。 とならないように、怒られた時にやっていること。 それは、聞いてはいるという事をアピールする事。 例えば、こんな感じ。 例1. 妻:もう、さっき、エレベータで降りるの3階っていったでし…

施主へ転職するには

1.まず、応募する。 当たり前だと思うかもしれないが、応募しなければ始まらない。 施主の求人募集を見つけたら、そこに、応募する。 もし、行きたい所に、求人がなかったら、人材会社(リクナビnext、DUDA、ビズリーチ等)へ登録する。 2.タイミングを待…

工場検査

工場検査とは、求める機器(特に冷凍機や、空調機の様な大型機器)が、要求スペック通りに作られているかを搬入前に工場で作られているかどうかを確認する事。 施主の狙いとしては、まあ、会社や人にもよるが、 遠いところへ旅行気分で外出、宿泊し、夜の飲み…

適正価格

設備工事の適正価格を見極めるのは難しい。 ゆえに、調達部門は相見積をとりたがる。 相見積を取る事のメリット ・最高値で購入する事を防止する事が出来る(かもしれない) 相見積を取る事のデメリット ・複数業者に説明をしなければならない →説明資料の作成…

建築工事の工程遅延を防ぐ方法

竣工間際にも関わらず、建築工事が遅れ、設備の試運転がうまく出来ない現場が多い。 先日、元職の時の現場の仲間(空調、電気のサブコンさん)と飲んだのだが、相変わらず、建築工事に対してのグチが多かった。 私の様な、立場(施主側)の人間が出来る事は、 竣…

設備のユーザー向け取扱説明

ユーザー向けの取扱説明の際、注意をして行っている事 ・発注経緯について説明をする事 ・施工業者をよんで説明をお願いする事 ・今後、不明点があったらどうするかについて、説明をする事 1.発注経緯についての説明 これ、こうやれば、使えますよ!という…

2020年 東京オリンピックで困ること

オリンピックで喜ぶ人は、多いと思うが、 私の様に地方都市で、施主側で営繕をしている人間にとっては困ることもある。 ・建設物価があがる ・職人さんの手配がつかない (東京にとられる) ・施工会社が強気に出てくる てなところだろうか。 鋼材の単価は、通…

人事

”人事”という字は、”ヒトゴト”と書くとは良く言ったモノだ。 上期、下期の区切りで、人事異動が発生する。 評価されて異動する人と、そうで無い人との違いってなんなのだろうと思う。 独断と偏見はあるが、評価されて異動する人は、 ・アピール上手 ・何か、…

10倍返しだ!

と後輩に言ってみた。 昨日、後輩の尻ぬぐい?!をした事もあって、今日、後輩が出社した際、 私:「よくも俺を、はめてくれたな?」 後輩:「???」 私:「危うく、○○さん(上司)が直してくれていたものに、気づかず、ムダになる所だった。あと、なんで、…

後輩、若手の育成

今日の昼頃、会社の後輩から、 作成した資料について上司からケチョンケチョンにけなされたのだが、どうすればいいか相談に乗って欲しいと言われた。 後輩に伝えた事 ・上司がけなしたのは資料であって、君じゃ無い。 後輩に確認をした事 ・どうして、そんな…

夫婦間キュレーション

女性と意思疎通をする事は難しい。 結婚して数年経つが、言っている言葉の意味が分からないときがある。 だが、まあ、前よりは、言いたい事を少しは分かる様になってきた気がする。 以前の私 妻:どこか行きたいところ無いの? 私:博物館。あとは、落語。 …

資料作成の後悔

資料を、休日返上で作成した。 どんな資料かというと、工事概要の説明用資料。 施工業者からのプレゼン資料を横流しできれば、良かったのだが。。。 あいにく、そういう訳にはいかず、自分で作成した。 経緯は、下記リンク先参照。 約束 作成にかかった時間…