5時からサラリーマン(男)の生態

ジャンルはテキトウ、内容もテキトウ。思いついたまま書いています。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夢は9割叶わない を読んで

著者は、漫画家の弘兼憲史 氏。大学を卒業後、松下電器に就職、その後退社し、漫画家となった異色の経歴を持つ。”精神論でがんばるのではなく、やわらかい頭で現実に則しながら、臨機応変に思考を変えて、人生を歩いていきましょう。そのほうが絶対”楽”に生…

小宮一慶著 人世の原理を読んで

ここ最近、私の上司は、原理原則”と言う様になった。それでは、ダメだ!原理原則を考えろ!てな感じでよく言われる。たまたま、”原理”の文字が目に入りこの本を読んでみた。著者は、経営コンサルタントの小宮一慶氏以下読んでいて気になった点をピックアップ…

"宇宙に挑むJAXAの仕事術"を読んで

ビジネス本好きな上司から、ポンと手渡されて読んだ本。 表紙には、・リスク要因の先取り・良い人間関係の構築・部下の育て方・・・ ありとあらゆるビジネスに応用出来る!とある。 著者は、個人では無く、”宇宙航空研究開発機構(JAXA)”とある。 個人につい…

建築物環境衛生管理技術者試験(通称:ビル管)を終えて

先日、試験を受けてきた。感触は、微妙。。。合否の結果が来るのが、11月なので、それまでしばし待つことにします。こういった試験を受けていつも思うのは、一夜漬けはいけないと言う事。試験会場で、あ~もっと、コツコツ勉強しておけばよかった!!!と…