5時からサラリーマン(男)の生態

ジャンルはテキトウ、内容もテキトウ。思いついたまま書いています。

2012-01-01から1年間の記事一覧

年賀状印刷の失敗

写真屋さんで、裏面の印刷を依頼し、それを受け取った後、 表面(宛名)面を家で印刷をした。 ガビーン。 郵便番号欄がズレズレである。 しかも、気づいたのは、10枚以上印刷をしてから。。。 あまりにくやしかったので、 無地の年賀状と、サイズを比較してみ…

絶妙な「教え方」の技術 を読んで

上司から借りた本。この本に出てくる部下は困ったちゃんばかり。 あ~いるいる、こんな人いると思いきや、中には、俺か?!と思うモノもあった。 貸してくれた真意は、お前気付よ!だったのかも知れない。。。 こんな部下は評価するな もともと仕事にそれほ…

あなたが「金持ちサラリーマン」になる方法 を読んで

性善説では無く、性悪説に基づいて書かれた本。 「地獄への道は善意で敷き詰められている」 それを言ったレーニンがロシアを「地獄への道」に導いた事を引き合いに、臆病なくらいに深謀遠慮に徹すべしと説く。 読んでも金持ちになれる気はしないが、 こうい…

ここに記載されている内容のすべては私一個人の見解であり、私が所属する会社の見解とは無関係です。

"ここに記載されている内容のすべては私一個人の見解であり、私が所属する会社の見解とは無関係です。" ってSNSやブログへ書けと会社から指示があったから、自己紹介欄に書いた。 でも会社の見解と無関係ですと書いてあるので、会社とは無関係です。 でも、…

iPhoneのOSアップグレードしたらb-mobile圏外。。。

今日、通勤中に、iPhoneでネットを見ようと思ったら、つながらない。 いろんなソフトを立ち上げてもダメ。 思い当たる節は、OSをアップグレードした事。 ふと、モバイルデータ通信の設定を見ると、 設定が消えている。 私は、b-mobileのFairというものを使用…

「やり残しゼロ!」の仕事術60  を読んで

裏表紙に、 ”超成長株“のあなたが いつまでも バタバタしていては いけません! とある。 自分は、若手だとおもっていたが、既に時遅し、 私は30代後半になっていた。 あきらめて、このまま、過ごすのは、 どうもバツが悪い。 終わらない仕事をいつも抱え、…

私のミッションステートメント

先日のタスクセラピーでのjMatsuzaki氏の講演で、勢いづけられ、 ミッションステートメントを書いて見た。 かなりひとりよがりかつ、 私の事を知っている人から見れば、何言ってんだ、コイツという内容が多々有る。 でも、妄想して書いてみた。 恐らく、年末…

第6回 タスクセラピーに行ってきた

妻の出産予定日(10/22)の前日が、タスクセラピーの開催日(10/21)であった為、 行くことを躊躇していた。 そんな中、せっかちな妻の性格が遺伝したのか、 出産予定日より10日以上早く子どもが生まれた。 子どもが生まれてから、 おむつ替えや、買い物等々、妻…

目が痛い

"休みたくても休めない目に一滴"の文言につられ、 目薬を購入。 本当は、目が痛くて、気になってしょうが無いので、 目医者に行きたかったのだが、 目医者の営業している時間に行くことが出来なく、 やむを得ず、薬局で目薬を購入。 今のところ、 目薬をさし…

iPhoneが常時圏外

私は、家族の携帯電話が、docomoなので、やむを得ずdocomoのガラケーを使用している。 スマートフォンにしたいのだが、家族の同意が得られない。 家族抱き合わせ割引の家族への思考の縛り恐るべし。 2年縛りとかいうレベルではなく、思考の縛りである。 でも…

金持ちになる男、貧乏になる男

妻曰く、私は、貧乏な男。 私にとって、妻は、貧乏にさせた女。 共働きなのと、妻の実家に住んでいる(住まわされている?!)ので、 別会計でと交渉するも、 小遣い制という名の配給制で、過ごしている。 私の趣味は読書、それと、たまに、1月に1回ほど、自己啓…

いい会社をつくりましょう

著者は聖人君子様の様な方。 遠きをはかる者は富、近くをはかる者は貧す(by 二宮尊徳)を実践。 単に数字が良いというだけでなく、 会社をとりまく全ての人が、「いい会社だね」と言われるような会社となるように、「いい会社をつくりましょう たくましく そ…

体調不良

下痢した。 昨日の夜2時頃に、腹痛で起きた。 トイレへダッシュで向かい、ギリギリセーフ。 シャーと下痢した。 その後、腹痛をガマンできず、 激しい腹痛がくる度に、トイレの床で、お腹を抱えながら寝そべり、 出そうになると、便座へ座るの繰り返し。 こ…

第5回タスクセラピーへ行ってきた

テーマは、時間管理。 今回も経費削減の為、渋谷駅から池尻大橋の大橋会館までテクシー(徒歩) http://client-engineer.hatenablog.com/entry/2012/09/23/001913 歩く時間の30分と120円どっちが大切だ?と聞かれると、 今の私は、120円と答えるケチな男。 (帰…

タスクセラピーに行くまで(渋谷-池尻大橋)

池尻大橋駅からほど近い、大橋会館で開催されたタスクセラピーに行ってきた。 渋谷から池尻大橋までの電車賃(¥120)をケチって今回も徒歩。 "この通りは大地震発生時、車両通行禁止になります"と書いてある。 地震を常に意識して通らなければ、いけないよう…

業務分担

なかなかうまくいかない。 以前いた会社では、設計をやっていた。 設計部署にいたときは、もちろん設計が主業務。 その後、現場に配属になったときも設計、施工図作成をやっていた。 現場で、工程が山に来たときでも、職人さんに、手伝ってくれと言われた事…

概算

仕事柄、概算をする事が多い。 一般的なオーナーサイドの設備担当者は、 ユーザーから、依頼があった場合、すぐに取引先の施工業者へ、概算依頼をし、 そして、その概算をもとに対応するであろう。 私は、違う。 自分で概算をする。 なぜか、要求の時間が短…

急ぎじゃ無いけれど、今日中

私が担当している仕事についての資料が欲しいと言われた。 言ってくる相手が、いつも急ぎで要求する相手なので、 「急ぎ?」って聞いてみた。 返ってきた答え 『ん~、急ぎじゃ無い。今日中で大丈夫』 おぃおぃ、 それって、十分急ぎだろ。。。 今、集中して…

僕たちはいつまでこんな働き方を続けるのか?

給料の決まり方から、 使用価値、価値の違いについて、展開し、 なぜ、「利益」のために限界まで働かされるかを説明。 その上で、働き方のポイントとして、 賞味期限が長く、身につけるのが大変で、 高い使用価値のある知識・経験をコツコツ積み上げる事が、…

女性の時代

京王線が、昨日、今日、混んでいた。 理由は、関ジャニ∞のコンサート。 味の素スタジアムでやっているらしい。 昨日、新宿駅で、混んでいるのを見て、あちゃ~しまったと思った。 その時は、関ジャニ∞のコンサートがあるという事を知らなかったので、何かの…

当たり前の基準

久々に実家帰省。 私の当たり前の尺度は、ここで、作られたのだという事を、実感した。 母は、黙々と家事をする。父に手伝いを要求しない。 父は、家に帰ると母がつくった、つまみを食べながら、ビールを飲む。 一段落した後に夕食。 これが、当たり前だと思…

早期退職

会社の先輩が、転身支援制度という名の早期退職制度を利用し、退職する事になった。 妻にその事を話すと、 『なんで、会社は、退職金の上乗せまでして、早く人を辞めさせるの?』と聞かれた。 会社が傾いたときに早期退職を募り、今ならば退職金がもらえる!…

総務職?

私の仕事は、技術職だと思っている。 しかし、総務や購買部門と給料体系も、時間管理の方法も一緒。 つまり、スタッフ部門の一部として存在している。 立場的には、総務や購買部門の方が上。 これやっておいてとふられる事が多い。 私の仕事の大半はルーチン…

早期退職

会社の先輩が早期退職をする。 理由は、趣味に時間をかけたいという事らしい。 本当か?と思う。 仕事をしているから、趣味になっているので、 毎日が趣味の生活になったら、それは楽しいのか? 根掘り葉掘り聞くのも何なので、あえて聞かないが、 今の仕事…

労基署と労働組合

私の残業時間は、月に約30時間。 その他、持ち帰り仕事や、会社にいても残業を付けない時間は、およそ70時間。 持ち帰り仕事は好きこのんでやっている訳では無いが、 何を持ち帰っているかというと、じっくり考える必要のあるものを持ち帰っている。 なぜな…

時間管理 not 時間監視

残業が多いと言われる。 →残業時間をつけない。 会社にいる時間が長いのに残業時間が少ない。 乖離時間が多いと指摘される。 →私用で会社にいると説明。 ただ、"私用"というのではなく、 具体的に説明をするように会社から求められる。 →これから、頑張りま…

ジョギングでの気付き

約1ヶ月振りに走った。 走った距離は約10km。 走って気がついたこと。 もう、秋だって事。 既に稲刈りが行われていた事にびっくりした。 約一ヶ月前は、田んぼに水がはっていた。 それが、今は、収穫が進んでいる。 それに引き替え、俺は。。。 成長している…

Toodledo「超」タスク管理術

今日、一日、頭の中の整理をしてた。 整理するほど中身が無いのでは? との指摘は甘んじて受けるとして、 問題はゴチャゴチャなの事。 抱えているものが多すぎる。 ふられてくる仕事の量が多いからだと開き直ってしまえばそれまでだが、 終わってないもの、 …

受注生産品の保全 予防保全、事後保全、それとも、あえて放っておく?!

妻から、アカチャン○ン○で買い物をするように言われ、会社帰りに寄ってきた。 店に到着し、 ふと、ネオンサインをみると、 "アカチャ十’十’"の様にも見える。 こうなったのは、昨日今日の事では無い様子。 ネオンサインは、大量生産品ではなく、受注生産品だ…

押印書類への注意

自分の押印はもちろんの事、上長の押印が必要な書類へ、 丁寧に手書きで文章を書き、確認をした。 そして、押印。バッチシ! と思いきや。。。 よく見たら、上長の所へ押印をしてしまった。 その後、再度、一から書き直し。。。 教訓:押印が必要な書類は、…