5時からサラリーマン(男)の生態

ジャンルはテキトウ、内容もテキトウ。思いついたまま書いています。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

総合試運転

総合試運転の手順書がちゃんと出てくる施工者は素晴らしい。ここ最近は、 そもそも総合試運転が何かと理解してない施工者が多いような気がする。忙しいのも分かるが、これをやっておく事により、 竣工後の問い合わせ、不具合が減ることを分かってないのか、 …

竣工検査

竣工検査、施主検査の目的は、施工者側にとっては、 以下にして指摘を無くし、さっさと引き渡すかと言うことかも知れないが、 施主にとっては、安心するための確認材料。 (少なくとも私の場合は。。。)あれこれ、指摘を上げる事を目的にする施主もいるかもし…

バルブ操作ミス

某施工業者による、バルブ操作ミスによる不具合があった。不具合が分かったとき、怒る人、なんで?と言う人、報告書!と叫ぶ人いろいろいると思うが、 私は、まず、確認をする。今回は、施工者業者側から、不具合の連絡があったのだが、 連絡を受けた際、「…

マニャーナの法則を読んで

もっと早くこの本に出会っていれば良かった! (昨日読んで、今日からこの本を実践してみるので、結果はこれから。。。)マニャーナとはスペイン語で“あした”という意味。 「明日まで待てないほど、緊急な仕事はない」という考え方。 理性と衝動の区別をし、衝…

お金のIQ お金のEQを読んで

日常生活について書かれた本と思いきや、会社についても書かれている。以下、引用。■幸せな小金持ちが知っている感性 伸びる会社は、周りを儲けさせながら成長していきます。そことつき合っていると、儲けさせてくれるから、誰もが競っていっしょに仕事をし…

発注工程

建物を建てたり、新たな設備を導入したり、計画をするのは、非常に楽しいのだが、 着工までの間で一番苦手なのは、発注手続き。上司からの指示や、研究部署からの依頼で、プロジェクトを進めてきても、 発注で止まることが多い。発注に必要な手続き。 1.調…

東京電力管内 大規模停電の可能性

別に、あおっている分けでは無いのだが、なんとなく、不安である。 今年の夏、東京電力管内での電力供給について、猛暑であっても、4.5%の予備率があると報道されているが、『需要見通しは、昨年来、お客さまにご協力頂いている節電効果を考慮』と東電発表の…