5時からサラリーマン(男)の生態

ジャンルはテキトウ、内容もテキトウ。思いついたまま書いています。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サブコンの下請けから見た、良いサブコンさん、ダメなサブコンさん

ここでは、設備業者(電気・空調)のことを書きます。 サブコンd.hatena.ne.jp 私自身、サブコンの下請けとして働いてたことがあるのですが、 その時、感じた事を独断と偏見で書いてみた。 いいサブコンさんの特徴 ・金払いがいい 下手に赤字で請け負わない…

ゼネコン、設計事務所で働く上で必要なスキル

それは、謝らないこと。 ゴメンナサイと言ったら、設計ミスを責められる。 つまり、費用を支払う必要が発生してしまう。 例えば、 設計図に保温についての記載が無いので、この蒸気の配管も、保温しなくていいですよね? と設備業者から言われた際、 「申し…

就活で、建設業への就職を考えている人へ

私自身、4年制の理系大学卒業後、約10年、建設業で働いていましたが、 働いてみて、違った!と思った事が多々あります。 もし、私の子どもが、建設業で働きたいと言ったら、 伝えたい事を書いてみます。 建設業と言っても、土木、建築ありますが、 私の経験…

amaten(雨天)で、使用済のクーポンを買ってしまった時

先日、amazon, iTunes等のクーポンを安く購入できるというamatenというサイトで、 900円損しました。騙されたというか、詐欺にあった感じです。 amaten(アマテン)はギフト券を安心・安全に売ったり、買ったりできる取引所です。 amaten(アマテン)はギフト…

ビル管(建築物環境衛生管理者 試験)合格体験記

その昔、遊びほうけていましたが、今は、そこそこ、マジメにやっています。 というか、結婚して遊べなくなりました。 遊べなくなって何をしているかというと、 妻とラブラブな時間を楽しく過ごしていると言いたい所だが、 そんな事は無く、休日は、ずっと子…