5時からサラリーマン(男)の生態

ジャンルはテキトウ、内容もテキトウ。思いついたまま書いています。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スピードハックス仕事術

先日、タスクセラピーというセミナーに参加した際、頂いた本。 (セミナーは、著者の佐々木正悟氏主催。そして大橋悦夫氏も講師として参加という豪華なものだった。) 表紙には、 仕事を速く処理するコツとアイデアが満載! 「できる人」に今すぐなれる!! 一…

仕事が期日までに終わらない時の方法

それは、休む事。 会社に行かないこと。 急に休むのでは無く、前もって、上司に連絡をし休む。 会社にいると、電話だったり、問い合わせだったり、 急な用事が振ってくる。 そして、ただ、一日が過ぎる。 一体、俺は一日何をやっていたのだろう? てな事にな…

アンガーマネジメント

先日、一般社団法人 日本アンガーマネジメント協会の アンガーマネジメントなるものの、 セミナーを受けてきた。 講師は、代表理事の安藤俊介氏 受講時間は約1時間半。 講師曰く、今回は、さわりだけの体験との事であるが、 これが、なかなか。。。 アンガー…

腕時計の実物を、試着無(はめずに)、選ぶ、購入する方法

腕時計単体で見ると、イケテルデザインと思いきや、 実際に腕にはめてみると、ダサダサだったりする事がある。 腕時計を、選ぶには、 実際に、腕にはめてみて、選ぶのが一番! しかし。。。 欲しいモデルがお店においてなかったり、ネットの方が安かったりし…

問題の所有者となる事。(批評家、評論家はいらない)

私が主担当として、担当していたTOTAL金額○億円の建設プロジェクトが終わった。 終わってみて、ほっとした部分もあるが、途中あれこれあったり、 終わってからもまあ、いろいろあって、次はもっとうまくやりたいと思っている。 そんなこんなで、終わってから…

iTunesで購入したファイルが壊れていた、音飛びしていた、破損していた場合

ファイルを一端削除した後、再ダウンロードで、復活! ちょっと待てよ、再ダウンロードってどうやるんだ? 再ダウンロードは、 サイドバー左のsotreの"購入したもの"をクリックした後、 画面下の"以前購入した項目をダウンロード"をクリック。 その後、右上…

ログをとるという事

仕事が終わり、家に帰って、食事をし、風呂に入った後の寝るまでの時間は、 大体1時間ぐらい。 その時間が、今の私の自由になる時間。 ただ、ボーッとして終わるひもあれば、 ネットサーフィンで終わる日もある。 この時間をいかに有効に使うかが、今の私に…

1.5倍の効率化

会社で、ミーティングの際、 上司から業務を今までの1.5倍の効率化をする様に指示があった。 え、どうやって? それを考えるのが、皆さんですとの事。 まず、次回の約2週間後のミーティングまでに、 今の業務の"むだ"を見つけて、まとめる様に各自に宿題が与…

タスクセラピーに行ってきた

大分日が経ってしまったが、先日(7/15(日))に佐々木正悟氏主催のタスクセラピーに行ってきた。 終わらない仕事を抱えて、日々、悶々としている私にとって、 救いになるかもしれないそう思って行ってきた。 結果、救われました。 今、回復中。。。 過去の私は…

目からウロコ!トヨタ式カイゼン入門

トヨタでのカイゼンの成功体験が書かれている本。再発防止策の実施。 真因の追求と情報の共有(文書)化。失敗に学ぶ文化の創造。 言葉を大切に扱うのはムダとバラツキ排除のため 品質についても、 1.誰のためのどのような品質で、その社内外の基準はどうなっ…

残業ゼロでも必ず結果を出す人のスピード仕事術

多少嫌われても、結果を出す為の方法が書かれている。 ダラダラ仕事、結論の出ない会議、結果よりもプロセス重視といったものから距離を置くには。。。一日を5分割にする。 1.睡眠 2.生きるための時間(食事、風呂、トイレ) 3.仕事(通勤含),4.体調維持(運動,…