5時からサラリーマン(男)の生態

ジャンルはテキトウ、内容もテキトウ。思いついたまま書いています。

2015-01-01から1年間の記事一覧

なぜ、妻と結婚をしたのだろうか?

ゆきゆきさんから、 当たり前の基準 - 5時からサラリーマンの生態 というエントリーに対して”どうしてヘロヘロさんは今の奥様と結婚されたのですか?” というコメントを頂きました。 それを受けて、自分なりに考えてみた。 私自身、妻に結婚しようと言ったこ…

労組活動についての家族への説明

会社で、専従ではありませんが、労組の役員をやっています(やらされています)。 好きで、やっている訳ではありません。 それなら、断ればいいでしょ!と思うのですが、断れずに引き受けてしまいました。 簡単に役員になる事を、断れれば、いいのですが、 そ…

家族や親戚の前でお酒を飲むときに気をつけていること

先日、妻の親戚と会う機会があり、 その際、お寿司屋さんでお酒をごちそうになった。 私自身、妻の親戚の間では、飲むと面白い人と思われているようで、 親戚も、妻も終始ご機嫌だった。 実のところ、私は、飲んでも面白くない人だった。それが、どう、飲む…

悪い家庭が人を強くする ビートたけしと私の共通点

私の父親は、酒を飲むと、よく私を殴った。 母にも手を上げていた。 酒を飲んでいなくても、何か、嫌な事があると、すぐに大きな声を出し、すぐに、人を呼び寄せ、そして、殴る。 とんでも無い人だ。 今で言う所の、DVってやつ。(昔は、そんな言葉無かったな…

普通に生活できることのありがたさ、洪水の被害後に気付いた事

先日、洪水の被害を受けました。 とは言っても、家が流されたとかそういう事では無く、生活が変わりました。 ・具体的な被害 妻の車が水没。 ・間接的な被害 妻の仕事が忙しくなり、家にいる時間が減った。 (妻は、被害を受けた地域で働いていた) 車が水没…

エアコンのフィルター掃除の方法・やり方 道具

道具は、・掃除機・スーパーはぼき NKグループ販売 足もとから天井まで全てを素早く! 節約、室内環境改善 はぼき NSA-910-A-1 出版社/メーカー: NKgroup hanbai メディア: ホーム&キッチン 購入: 1人 クリック: 3回 この商品を含むブログ (2件) を見る ・ぞ…

風呂の床・タイルの溝掃除の方法・やり方 重曹とブラシを使えば汚れが(そこそこ)落ちる

家の風呂場が汚い。 特に気になるのが、床の溝。 スポンジでこすっても落ちない。 スプレー式の風呂用洗剤であらっても、こすらず落ちるなんて事は無い簡単には落ちない。 汚れはなんとしてでも落としたいが、クレンザーを使うと、傷つけてしまうので、ん~…

盆休みの過ごし方(地方都市在住の予定が無い、暇な人、ショッピングモールでの過ごし方)

長期休暇は嫌いだ。 なぜなら、家に居たくないから。 独身の頃は、自由に過ごせたが、いざ結婚し、子どもが出来ると、自由にはいかない。 家に長時間いるのは苦痛だ。 かといって、一人で、外出しようとすると色々言われる。 妻からは、どこかへ連れて行くよ…

パルセンス(PULSENSE)を使って睡眠習慣を振り返ってみた

自分自身の”生態”はどうなのか、パルセンスで、振り返ってみた。 [エプソン パルセンス]EPSON PULSENSE 脈拍計測機能付活動量計バンド PS-100BL 出版社/メーカー: EPSON(エプソン) 発売日: 2014/11/06 メディア: 時計 この商品を含むブログ (2件) を見る 若…

夏のキャバクラの思い出 ビールと浴衣

暑い日は、生ビールがうまい。 特に、一杯目に飲むビールがうまい。 ハウスボトルのウィスキーなんて、もっての他。 ビールなのだ。 キャストもビールが飲みたいと言ってくる。 その昔、六本木のキャバクラで、そんな所に目を付けたのか、ビールのチケットを…

降参見積って知っていますか? 新国立競技場建設の予算を勝手に解説

”降参見積”って聞いたことありますか? 建設業の営業、設計、積算部門、あるいは現場で仕事をしていたなら、”降参見積”の存在を知っている人が多いと思う。 建設業の変な掟として、”出来ません”と言わない、言えないという事があります。 もし、出来ませんと…

まるで、爪に蜂蜜を塗ったような、国立競技場とつくば総合運動公園の共通点

以前、大型建設Project(超高層ビルの建設)に関わった事があり、 国立競技場の予算のニュースを興味深く見ていました。(以前、2次,3次会社として、民間の超高層ビル建設に関わっていました今は、発注者側として、一企業(メーカー)のクライアントエンジニアと…

絶歌、淳、淳 それからを読んで分かったこと(感想)

神戸連続児童殺傷事件の加害者、酒鬼薔薇聖斗こと、元少年Aが書いた絶歌を読んで、 なんというか、背筋がゾクゾクするというか、落ち着かなかった。 絶歌 作者: 元少年A 出版社/メーカー: 太田出版 発売日: 2015/06/11 メディア: 単行本 この商品を含むブロ…

キャバクラと市長、市議会議員の共通点(つくば市総合運動公園計画での事例)

つくば市で、2015年8月2日に、 つくば市総合運動公園基本計画についての是非の住民投票が行われることが、先日ニュースに出ていた。 <a href="http://www.sankei.com/region/news/150626/rgn1506260073-n1.html" data-mce-href="http://www.sankei.com/region/news/150626/rgn1506260073-n1.html">つくば市総合運動公園整備の住民投票告示まで1カ月</a>www.sankei.com つくばといえば、私にとって印象深いのは、1985年の科学…

職場の後輩に教えた、結婚してから、奥さんに尻に敷かれないようにする3つの方法

職場の後輩の結婚が分かり、 ”おめでとう”と言いつつも、 ”結婚したら、こんなはずじゃなかった!と思う事いっぱいあるぞ!”と言ったら、 大丈夫ですよと言い返されたので、 本当に、大丈夫って言えるのか?と彼に、念押しすると、 ヘロヘロさんの話を聞かせ…

職場の後輩が結婚して思った 社内恋愛の手続き

私の職場の後輩が結婚することになった。 彼と私の関係は、彼が、数年前転職して入ってきたときの、私が彼のOJT担当。 彼が20代後半で、転職してきた時、採用面接に立ち会った私の上司からは、 「ちょっと、変わったヤツが入ってくる」 「20代は貴重なので、…

絶歌 元少年Aの手記を読んでみてのアラフォーおやじの感想

発売されること自体も、賛否両論あるこの本。 絶歌 作者: 元少年A 出版社/メーカー: 太田出版 発売日: 2015/06/11 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (3件) を見る 私が購入して読んだ理由は、”気になったから” スマホにプッシュされてくる産経新聞ニ…

pulsense(パルセンス)を購入して一番最初にしたおバカなこと

脈拍のドキドキが分かるというEPSONのpulsenseを購入した。 私が購入したのは、最下位(廉価版)モデルのPS-100BL (腕のサイズにより、型番の末尾がL,Sと有) [エプソン パルセンス]EPSON PULSENSE 脈拍計測機能付活動量計バンド PS-100BL 出版社/メーカー: EPS…

私とは何か 「個人」から「分人」へ を読んでの感想

もっと若いときに出会っていれば、そう思う本。 私とは何か――「個人」から「分人」へ (講談社現代新書) 作者: 平野啓一郎 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2012/09/14 メディア: 新書 購入: 19人 クリック: 299回 この商品を含むブログ (78件) を見る 実は…

レンタルビデオ屋さんのカーテンの向こう側に行ってガッカリしたこと

お店に入ると、奥に、ノレンというか、カーテンで仕切られた一画がある。 入っていくのは、ほとんど男性。 家族とビデオ屋に行った時は、入る事が出来ない。 というか、入ったら、バカにされる。 子どもがいないとき、妻に、入りたいといったら、 「好きなの…

池田貴将 氏の講演会を聞いて、自分の夢を見つけた!

先日、池田貴将 氏の講演を聞く機会がありました。 池田貴将 氏は、覚悟の磨き方 超訳 吉田松陰や、未来記憶等の著書のあるアンソニー・ロビンズ直伝トレーナーとのこと。 講演自体は、 ”不安と生きるか。理想と死ぬか。”等の吉田松陰の言葉を所々、引き合い…

五月病になる資格

五月病とは、 四月に入った大学新入生や新入社員などに,一か月を経た五月頃に見られる,新環境に対する不適応病状の総称。(大辞林より引用) つまりは、私の様に、社会人経験10年以上。転職してから5年以上のオッサンは、 「あ~俺、今、五月病かな?」…

ゴールデンウィーク(GW)の連休の過ごし方 やっぱり、大掃除!

トピック「ゴールデンウィーク」について 混雑している所には行きたくない。 お金もかけたくない。 かといって、何もしないのはもったいない。 そんな訳で、毎年やっているのが、大掃除、片付け。 年末、大掃除は5月の連休にやりますと宣言をしておきながら…

テレビ東京のLOVE理論を見て

先日、第二話から、番組を見ました。(第一話は、存在を知らなく、見逃した。。。)放送時刻は、2015年4月13日から、放送開始 毎週月曜夜11時58分から思わず、自分の過去の経験と照らし合わせながら見てしまった。ヘロヘロの過去は、高校は共学だったが、彼…

ボッタクリに会わない方法

君子危うきに近寄らずとは良く言うモノで、 危ないところに行かなければ、危険は回避出来る。 しかしまあ、キャバクラにも行きたいし、 さらには、肌を触れあわせ、気持ちのいいこともしたいと思うもの。 私は、ここ何年か、そういう所に行っていませんが、…

就活、転職活動で後悔していること

私が就活をしていたのは、2000年のちょっと前、 バブルがはじけた後で、当時は、超就職氷河期と言われていた。 そんな中、 就職活動のスタート時期が自由化され、 大学3年の春ぐらいから、就職活動をするようになっていた。 1月に、まだ、早いなと思いつつ、…

第6回 タスクシュート超入門に行ってきた

タスクシュートって、何? 私なりの解釈では、 ・タスクをいつやるかを決めて ・実際にやった時間、かかった時間を記録する ツールです。 詳細は下記リンク先参照願います。 http://shigotano.info/mbr/taskchute2/ PCでは、”TaskChute” というExcel マクロ …

サブコンの下請けから見た、良いサブコンさん、ダメなサブコンさん

ここでは、設備業者(電気・空調)のことを書きます。 サブコンd.hatena.ne.jp 私自身、サブコンの下請けとして働いてたことがあるのですが、 その時、感じた事を独断と偏見で書いてみた。 いいサブコンさんの特徴 ・金払いがいい 下手に赤字で請け負わない…

ゼネコン、設計事務所で働く上で必要なスキル

それは、謝らないこと。 ゴメンナサイと言ったら、設計ミスを責められる。 つまり、費用を支払う必要が発生してしまう。 例えば、 設計図に保温についての記載が無いので、この蒸気の配管も、保温しなくていいですよね? と設備業者から言われた際、 「申し…

就活で、建設業への就職を考えている人へ

私自身、4年制の理系大学卒業後、約10年、建設業で働いていましたが、 働いてみて、違った!と思った事が多々あります。 もし、私の子どもが、建設業で働きたいと言ったら、 伝えたい事を書いてみます。 建設業と言っても、土木、建築ありますが、 私の経験…