5時からサラリーマン(男)の生態

ジャンルはテキトウ、内容もテキトウ。思いついたまま書いています。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お盆は家に居たくない

夏休み、家に居ると、会社で仕事をすることのありがたさに気付く。 会社では、・冷房が効いている・昼食は食堂で好きなメニューが選べるそして、下手に人の気を遣わなくても良いあと、周りの人の言葉が分かる。 ・冷房が効いている家には、冷房の効いた部屋…

相手を不快にさせず催促をする方法

仕事のお願いを他者にするのも苦手だが、 催促はもっと苦手。 そんな私であったが、ここ最近、催促をするのに、苦手意識が無くなってきた。 それは、ちょっとしたコツをつかんだから。 ちょっとしたコツというのは、必要な情報を付け加えるという事。 例1.…

トヨタ流自己改善力―「知恵」に限界はない!を読んで(感想)

ここ最近、自分の成長曲線の傾きが寝てきた様な気がする。 俺、今、成長しているぜ!!!という実感が無くなってきた。 頭を使う仕事をしているが、なんというか、それも、こなしの様な感じがしてきた。 どちらかというと、テクニカルな感じでは無く、面倒な…

ビジネス・ディベートを読んで(感想)

肯定、否定の戦略。立論、尋問、反駁の戦術を原発についての事例をもとに、書かれた本。 ビジネス・ディベート (日経文庫) 作者: 茂木秀昭 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2012/02/16 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る 問題解決議論…

35歳のチェックリストを読んで(感想・批評)

35歳のチェックリスト (光文社新書) 作者: 齋藤孝 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2014/07/25 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 朝から、この人、元気だな~というのが、著者の齋藤 孝 氏に対しての私の受けた印象。 声に出して読みたい日…