5時からサラリーマン(男)の生態

ジャンルはテキトウ、内容もテキトウ。思いついたまま書いています。

リストラ アウトソーシング先の説明会が終わって

会社説明会を聞いてみて、どう思ったか、同僚と会話。

 

説明会を聞いての感想というより、

これから先、お互いどうする?ということを探りあってた。

 

Aさん(大ベテラン 50代):アウトソーシング先に行くと、移籍金ももらえるし、会社員としても年数が残り少ないから、年収が下がっても行くよ!と笑顔。

 

Bさん(40代):実際の条件詳細を確認した上で、家族に聞いてみないと・・・

 

Cさん(30代):今の会社に残れと言われたら残るし、アウトソーシング先に行けと言われたら他を探します。

 

大きくは、あと何年働くかによって、判断が分かれていた。

 

私には対して聞かれたら、

アウトソーシング先には行きたくない。親会社の〇〇建設には、ひどいことされて、恨みがある。その子会社に行くなんてもってのほか。」と答えていた。

 

帰宅後、家族に、アウトソーシング先の会社説明会の内容を説明しようとすると、

妻から「どうせ、給料下がるんでしょ!」との厳しいお言葉。

それに対して、「移籍後の役職にもよるかも」と言うと、

「役職が上がっても初めだけ良くて、トータルで考えたら、給料は増えないんだから、安く雇われるだけだよ」と、言われた。

 

アウトソーシング先に行きたくない私としては、妻の言葉は、待ってました!というものだった。