5時からサラリーマン(男)の生態

ジャンルはテキトウ、内容もテキトウ。思いついたまま書いています。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

設備業界の特許

設備業界の特許は、いろいろあるが、その扱いが面白い。 例えば、熱源廻りの流量制御について ・1次ポンプ方式熱源変流量制御システムおよび方法:山武(現 アズビル) ・冷凍機用の変流量制御:ダイダン ・熱源システムの冷却水流量制御方法:三菱重工業 ・…

有給休暇、代休の取得方法、迷惑をかけないために。。。

平日、有給休暇を取得して堂々と休む事が出来るのは、人の事なんて気にしないという堂々とした心の持ち主か、休んでも迷惑をかけないように配慮の出来る人かのどちらかだと思う。 じゃあ、代休はどうかというと、出勤したから休みますだから、代休。 そこま…

ヒーローを待っていても世界は変わらない を読んで

ここ最近、読書記録ばかり書いている。 なんでか? 本ばかり読んでいるからかというとそうでも無くて、日常生活に不満があるから、本に現実逃避をしているのかも知れない。 現実逃避と言っても、フィクションに逃げるのでは無く、ノンフィクションに逃げてい…

なるほど! 「ランチェスター戦略」がイチからわかる本 を読んで

空中戦の損害量の研究を行った航空工学のエンジニアだった英国のF.W.ランチェスターの戦略。 小が大に勝つ方法、大が小を損害を少なくして勝つ方法が書かれている。PDCAについてもありきたりなものではなく、 現状を分析し目標(計画を立てる) →目標達成に必…

WORK SHIFT ワーク・シフト 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図<2025> を読んで

'あまりに忙しくなると、仕事の作業の手を休めて、自分より高度な技能の持ち主の振る舞いを観察する時間もなくなる。しかし、自分の技能を高めるには、達人たちの仕事ぶりを観察し、自分との細かな違いを知ることが不可欠だ。' 確かに。。。 自分は、自分は…