5時からサラリーマン(男)の生態

ジャンルはテキトウ、内容もテキトウ。思いついたまま書いています。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

竣工間際の突貫現場で、出来る事

工期内に終わらない! 終わりそうも無い! そうなりたくは無いのだが、もし、そうなってしまった時、 ”終わりません”が許されるのならば、いいのだが、 そんなに、世の中甘くない。 終わらせなければならない。 一人で徹夜しても終わる訳は無い。 応援が必要…

婚活での反省:プロフィール写真再々撮影

前回、結婚相談所のオーなんとかの退会手続きの説明を受け、退会時に返却される金額が当時、入会時一括で支払った40万円の基本料以外の20万円しかもらえない事が分かり、その基本料について、確認する話を書いた。 婚活での反省:結婚相談所 基本料金の中身 …

婚活での反省:結婚相談所 基本料金の中身

前回、結婚相談所のオーなんとかの退会手続きの説明を受け、退会時に返却される金額が当時、入会時一括で支払った40万円の半額の20万円しかもらえない事が分かる所までを書いた。(今は、月々支払うプランもあるみたいです) 婚活での反省:結婚相談所退会手続…

婚活での反省:結婚相談所退会手続き

前回、結婚相談所のオーなんとかに入会したが、自分自身結婚願望がそれほどない事が分かり、退会しようとする所までを書いた。 婚活での反省:結婚願望 - 5時からサラリーマンの生態 今回は、退会手続きについての話。 結婚相談所担当者の(仮称)サトウさんは…

婚活での反省:結婚願望

前回、結婚相談所のオーなんとかに入会したが、最大の入会動機だった28歳のナースさんが虚構の人だった事が分かり、ガックシきた事に対しての、担当者(アドバイザー)といざこざを書いた。 婚活での反省:アドバイザーとの関係 - 5時からサラリーマンの生態 …

東京マラソンで、前回よりもタイムを1時間以上短縮できた理由。

ここ最近、婚活での反省について書いて来たのですが、今日は、頭がまわってない為、今日、初参加した東京マラソンの事について書きます。前回参加したマラソン大会でのタイムは、6時間台。制限時間が6時間の大会だったので、正確には、記録無し。その前の、…

婚活での反省:アドバイザーとの関係

前回、結婚相談所のオーなんとかに入会したが、最大の入会動機だった28歳のナースさんが虚構の人だった事が分かり、ガックシきた事を書いた。 婚活での反省:28歳のナースさんは虚構の人だった - 5時からサラリーマンの生態 すぐに活動開始!となればいいの…

婚活での反省:28歳のナースさんは虚構の人だった

前回、結婚相談所のオーなんとかに入会し、プロフィール写真の撮り直しの連絡を受けるまでのことを書いた。 婚活での反省:プロフィール写真 - 5時からサラリーマンの生態 すぐに活動開始!となればいいのだが、今回も活動準備の話。 プロフィール写真を撮り…

婚活での反省:プロフィール写真

前回、結婚相談所のオーなんとかに入会し、独身証明書を取り寄せるまでのことを書いた。 婚活での反省:独身証明 - 5時からサラリーマンの生態 すぐに活動開始!となればいいのだが、今回も活動準備の話。 オーなんとかの(仮称)サトウさん再び仕事中に電話が…

婚活での反省:独身証明

前回、結婚相談所のオーなんとかで、入会申込み書にサインをするまでを書いた。 婚活での反省:結婚相談所でサイン - 5時からサラリーマンの生態 今回は、その後、活動開始をするまでの書類(独身証明)準備の話。 入会金&2年間の活動費の約40万円を銀行振込…

婚活での反省:結婚相談所でサイン

前回、勧誘の電話が執ようにかかってくる事を書いた。 婚活での反省:結婚相談所入会(営業所・事務所に行くまで) - 5時からサラリーマンの生態 今回は、実際に事務所に行ってからの話 (多少デフォルメしていますが、本当の話です) 当時2005年頃、結婚相談所…

婚活での反省:結婚相談所入会(営業所・事務所に行くまで)

前回、ネットのバナー広告につられ、うっかり入力してしまい電話がかかってくる事を書いた。 婚活での反省:結婚相談所入会(ネット・電話) - 5時からサラリーマンの生態 今回は、実際に営業所に行くまでの話。 (多少デフォルメしていますが、本当の話です) …

婚活での反省:結婚相談所入会(ネット・電話)

結婚相談所に登録していました。 登録期間は確か、7年くらい。 20代後半に、このままいったら、やばいなと思って登録をし、 その後、結婚するまでずっと継続していた。 登録のキッカケは、 ネットのバナー広告。 相性診断の様なバナーがあり、クリックすると…

婚活での反省:社内恋愛

社内恋愛は、難しい。 恋を実らせることもそうだが、何よりも大変なのは周囲の目への対応。 女性についての噂は、男性の中で広がっても ・今、誰々と付き合っているらしいぜ! ・怒るとコワイらしいぞ! ・ツンデレらしいぞ! と比較的、どうでもいい薄っぺ…

婚活での反省:バレンタインデー

学生の時にもらったチョコは自慢で無いがゼロ。 厳密には、明らかに義理と思えるものを渡された事はありますが、お返しが面倒だったので、断っていた。 女性からすれば、わざわざ義理チョコ渡してやったのに、断るだと?! と思われていたかも知れない。 社…

婚活での反省:合コン編2 やってはいけないこと

・酒を飲み過ぎる。 ちょっとイッキする程度ならいいのですが、それを続けるとタダのバカです。 この合コン、面白くないし、飲み放題だからひたすら飲むか!と意気込んで飲んでもいい事はありません。それより芋づる式作戦を実行しましょう。 ・手酌 いいの…

婚活での反省:合コン編

このブログで読んでもらう人に、与えられる事ってなんだろう? と考えてみた。 自分の知識の披露?!、愚痴?!をメインとして書いている為、掃き溜め状態。 人と話していて、おもしろがられるネタは、私の場合は、 ・風俗 ・恐妻 ・建設業での出来事 ・転職…

職場内モンスターとの付き合い方

仕事をお願いすると 「それって私がやらなきゃいけない事なんですか?」 直接仕事をお願いするのは、やめて、上司を通じて、お願いをすると 「私が、今、忙しいの知ってますよね!」 かといって、スルーしすぎると、 「そういうことは、私を通してって、言っ…

雪が残っている日の通勤で気をつけている事

こんな日、出勤したくないのが本音。 だが、約束していたものがあったり、仕事が追いついていないと出勤せざる得ない。 ヘロヘロなりに、気をつけている事を書いてみた。 1.服装 ・滑りにくい靴にする。 雪が深くないならば、トレッキングシューズ。 雪が…

家族と仕事の話をどこまでするか

昨日、雪の中、休日出勤をした。 もちろん、自分から進んでではなかく、やむを得ずってヤツです。 月曜日までに、先方に必着の書類作成、まとめが金曜日まで終わらなかった。 (先方は、官公庁関係なので、納期に厳しい。ゴメンナサイは通じない。) いいな~…

完訳 7つの習慣を読んで 第七章:刃を研ぐ

読むだけで、満足してはいけないので、全部の項目ではないが、 実践編のいくつかを私なりに、実践してみます。 今日は、最終章の第七章:刃を研ぐ ”肉体を健康的な状態に維持する活動をリストアップしてみる。 自分のライフスタイルに合っていて、楽しみなが…

完訳 7つの習慣を読んで 第六章:シナジーを創り出す

読むだけで、満足してはいけないので、全部の項目ではないが、 実践編のいくつかを私なりに、実践してみます。 今日は、第六章:まず理解に徹し、そして理解される ”あなたと考え方のまるで違う人を一人思い浮かべてみる。その人との違いを土台にして第3の案…

完訳 7つの習慣を読んで 第五章:まず理解に徹し、そして理解される

今日、一通り読み終わりました。 読むだけで、満足してはいけないので、実践してみます。 今日は、第五章:まず理解に徹し、そして理解される ”信用口座が赤字になっていると思うような相手を一人選ぶ。その人の視点に立って現状を眺め、気づいたことを書き…

完訳 7つの習慣を読んで(る途中) 第四章:Win-Winを考える

7つの習慣を読んでみて、実践編に書かれている事を実践しながら生活をしてみようと思います。 今日は、第四章:Win-Winを考える ”近い将来に誰かと何かをきめなければならない状況、あるいは何かの解決のために交渉することになりそうな状況を一つ思い浮かべ…

完訳 7つの習慣を読んで(る途中) 第三章:最優先事項を優先する

7つの習慣を読んでみて、実践編に書かれている事を実践しながら生活をしてみようと思います。 今日は、第三章:最優先事項を優先する ”あなたが今まで取り組んでこなかった第2領域の活動を一つ挙げる。きちんと実行すれば、あなたの私生活あるいは仕事に大き…

完訳 7つの習慣を読んで(る途中) 第二章:終わりを思い描くことから始める

7つの習慣を読んでみて、実践編に書かれている事を実践しながら生活をしてみようと思います。 今日は、第二章:終わりを思い描くことから始める 自分の葬儀の場面を思い描いたときに感じたこと、考えたことを記録する。 "あなた自信あるいはあなたの人生をど…

完訳 7つの習慣を読んで(る途中) 第一章:主体的である

今年になって、ブログを毎日更新している。 変わった事は、朝、勉強しなくなった事。 いや、しなくなったのではない。 出来なくなったのだ。 朝、起きて、勉強していた時間をブログ更新に費やす様になったから、 勉強出来ないのだ。 いやいや、勉強する時間…

お願いした仕事を相手がミスした時にかける言葉

私自身、完璧な人間では無い事は、重々承知。 でも、相手がミスすると許せない。 誤字脱字、数字の桁間違い、その他ちょっとしたミスをされても、 イラ~っとくる。 間違いに気付き、自分で直す場合もあるのだが、 一言、言わなければ許せない。 おい、ふざ…